2021-02-21

旗色が悪くなると争点のライン意図的に引き下げて勝ったふりする論

首相長男接待疑惑の件で官僚が使った詭弁なんだけど結構多用されているので注意しよう。

記憶にない」一転、衛星放送話題認める 総務省局長接待した首相長男は「利害関係者」とも認識

https://www.tokyo-np.co.jp/article/87043

もともとは衛星放送についての話はしていないし、利害関係者だとも認識していなかったと言っていたが、文春から会食時の録音が出てくると一転して衛星放送の話をしていたのだろう、と認めた。

この時点で、「衛星放送の話はしていない」と主張するのは諦めて、争点のラインが引き下げられ、「衛星放送の話はしていたが、前回国会で聞かれたとき記憶になかった」というところまで前線が引き下げられている。

なぜかというと、前回の国会で嘘を言っていたということを認めると、偽証罪になってしまうからこんな強弁をしているわけだ。罪にならないように白痴のふりをするのが本邦の高級官僚のやり方らしい。恥知らずもいいところだ。

「完全に別人格ですからね」菅首相発言は本当か……“違法接待長男のこれまでを検証する

https://bunshun.jp/articles/-/43584

これも似たような話で、誰も首相とその長男が同一人格だなんて主張してないのに、「別人格ですからね」と主張している。だれもそんなこと言っていない。

人格だろうと、親の威光を使って贈収賄を行ったのだとしたら親にだって責任はあるだろうという話だろう。

そこまでひどくはないが、似たような光景ははてぶでも見られる。

はてブの反ワクチン勢力に対するブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210221012059

記事批判的な幾つかのブコメ引用する。

やはり何でも反ワクチン認定する輩が出てきたな。「アストラゼネカワクチンについて65歳未満に限って推奨としたのはフランスドイツ」「有効性は南ア変異株に対しては22%に低下」

そうかワクチンについて少しでもdisると反ワクチン勢力に入れられるのか!スゲー偏見だな。悪いけど私はワクチン接種に反対していません。あと陰謀論は信じていませんので勝手にJアノンとかレッテル貼りも止めてね。



これらに共通して特徴的なのはやはり、「何でも」「少しでも」というようなフレーズだろう。

これらのコメントでは、相手論理が「全く寛容でない」とわざと誤謬しつつ、限定的反論を与えることで自らの反論正当化しようとしている。

しかし、元増田ちゃんと読んでみれば基本的には「明らかな嘘」「思い込み」を指摘しているのであって少しでもワクチンdisるのを否定したわけでもなければ何でも反ワクチン扱いしたわけでも無かろう。

まりここでは意図的前線が引き下げられている。引き下げられた論点結果的に以下のようなものである

「なんでも反ワクチン扱いするのはよくない」「アストラゼネカワクチンファイザーよりも評価が低いことを指摘したからって反ワクチン扱いするのはよくない」

これらの主張は常識的なところまで引き下げられているので、単独では納得できるものである。もちろんなんでも反ワクチン扱いはよくないよね、というふうに。

しか反論である以上含意として「元増田はなんでも反ワクチン扱いしている」という意味になっており、それは全く間違っているのである

こういうのをなんて呼ぶべきだろうか、「悪意ある誤謬」とでもいうべきか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん