2021-02-05

森の映画ならタイムリープモノで作りたい

2021年2月

新型コロナ感染症は、ようやくワクチンが開発されたものの、今年度中の感染終息は難しいだろう。

業界政界産業界から日々かけられるプレッシャー

オリンピックの開催は絶望的だと分かっていても、表立って言うことは許されない立場だ。

マスコミから開催の是非を問われても、俺は話をはぐらかすしかない。

本心を述べるには、老いた両肩にかかる責任が重すぎる。

 

そんなある日、JOC会合での冗談混じりの発言が、猛烈な批判に晒された。

所詮マスコミ民衆が騒いでいるだけ。俺はただ責任を果たすだけだ。

・・・その認識が、甘かったのかもしれない。

気付けば俺は、あらゆる職責を外され、引退に追い込まれていた。

 

3ヶ月が経ったある日。悲願の東京オリンピックの中止が昨日、正式に決定した。

振り返れば政界に入って50年。

少し前までは、誰もが必死に俺の予定を取り合っていたのだが、

引退した上に新型コロナ感染症が終息しない中、誰も俺に会いに来ない。

まさか、この年でここまでの孤独を味わうとは思わなかった。

1人で馴染みの店でしこたま飲み、いつもよりはるかに早い20時に店を追い出されてフラッと道に躍り出た。

眩い光に晒される。ちょうどよく車が来たようだが、止まる気配はない。俺は元首相だぞ。止まれ

 

本日の予定は以上となっております。」

聞き覚えのある声。

俺は、ふかふかした椅子に深く腰掛けていた。

・・・ここは・・・

周りを見渡すと、日めくりカレンダーが目に入った。

 

2000年5月15日

 

まだ耄碌しきっていない脳が神速で働き、30秒で状況を理解した。

これは、まさか

夢かもしれない。

 

にわかには信じられないが、秘書確認しても、やはりそういうことのようだ。

それにしても、まさかこの日だとは・・・

だが。

20年後の悲劇を知っているのは、俺だけだ。

 

俺は今、かつてと同じ壇上で原稿に従い、同じ言葉を話そうとしている。

しかしながら、これから語る言葉は、以前と別の意味を持っている。

思えばここ数年、人前に立つのは幾度とあれど、ここまで自分の心を込めて、物事を語ったことはあっただろうか?

柄にもなく、緊張している。

やらねばならないことは膨大だ。それでも、日本のために人類のために。

俺は今日・・・語るのだ。

・・・日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知をして戴く、その思いでですね・・・

https://anond.hatelabo.jp/20210203195544

記事への反応 -
  • 憔悴していく森元総理の映像をぜひ残してほしい。 滝川クリステルのO M O T E N A S H I 東京への決定、 壮大な国立競技場計画、 意気込む選手たち。 テカテカとにこやかな森さん。 ・・・...

    • 2021年2月。 新型コロナ感染症は、ようやくワクチンが開発されたものの、今年度中の感染終息は難しいだろう。 業界、政界、産業界から日々かけられるプレッシャー。 オリンピックの開...

      • 終息はしないが、収束はさせられる そもそも、かつてインフルエンザで第2波が翌年ということはあっても3ヶ月後ということはない。 わざわざ感染を拡大させる人がいない限り イン...

    • いやいや、 そんな中身とドラマの有る人物ではないだろ

    • この文章を読んで、「そんな中身がある人間じゃない」とか「フェイクストーリー」とか書いちゃうのか・・・

      • はい。違うんですか?

      • 森さんのことよく知らないけどオリンピックが中止になった責任感感じるようなタイプなんですか?

    • ラグビーやってた頃のテカテカした感じと息子の不祥事もきっちり入れてほしい。

    • 森の夢 https://anond.hatelabo.jp/20200929120025

    • それでも森から離れられない石川県民にもクローズアップしような

    • 2021年初頭、コロナの影響は増々軽視できない状況になる。 頼みの綱のワクチンも製造段階で遅延が発生、夏までの安定供給は絶望的。 あの菅総理でさえも、会見でオリンピック開催を...

      • これは映画に詳しい増田なのかな。 フォレストガンプって実はトンデモ極右映画だから森の形容にはピッタリなんよね。 フォレストって名前の由来がKKKの創設者だし。 (原作は皮肉たっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん