2021-01-29

会社の先輩に子供名前候補をパクられたかもしれない

別に付けたかった名前を取られた訳でなく、名前候補の中で付けなかった名前をつけてたってだけなんだけど…

でも謎のモヤモヤと「何で?」があるのは確か。

登場人物

以下は全て仮名、一部フェイクです。

由紀(ゆき、私):20代、去年出産して育休中。

沙紀(さき):私の娘。8月まれ

旦那:30代、オタク気質強め。

先輩:30代、私の会社で直接の先輩にあたる。

由乃(よしの):先輩の娘。11月まれ

名前の話が出たのは去年の6月頃。

私は妊娠後期に入り、7月から産休に入る予定を立てていた。

一方、先輩の奥さん妊娠したことが少し前に明かされ、「ラッシュだね〜」なんて話をしていた気がする。

そんな雑談の中で「名前はもう決めたの?」と聞かれた。

それに対して私は以下のようなことを話した。

子供女の子でほぼ決まりなので女の子名前を考えてる

旦那が「由紀名前から1字取りたい。〇紀の名前にしたい」と言っている

沙紀か真紀のどちらかにしようと思っているが、おそらく沙紀になると思う

・ただ、産まれて顔を見て「なんか違うな」と思った時のために「由乃」という名前を考えている

旦那は「ゆの」と読ませたいらしいが、私は「よしの」にしたい

・それぞれこの字を使おうと思う

という旨を話した。

その後先輩の子供の名前言及したが、まだ性別が分からなかったので男なら〇〇や× × がいいかなって奥さんと話してるけど〜奥さんは〇〇は嫌って〜みたいなふわふわした感じだった。

8月に入り私は無事女の子出産

第1候補通り「沙紀」と名付けた。

会社グループLINEで報告したらみな喜んでくれ、先輩からは直接お祝いの品もいただいた。

そして11月グループLINEで先輩から子供が産まれ母子ともに無事退院したとの報告があった。

私は先輩にお祝いの言葉を伝え、「出産祝いを送りたいので送り先を教えてください」と連絡した。

すると先輩から住所と宛名が送られてきた。

東京都〜、〇〇先輩・由乃(よしの)宛にお願いします」

えっ、と思った。

先輩と奥さんは同い年だから、今どきの「ひまり」とか「ゆあ」とかはちょっと違うのかなというの分かるが…。

でも星の数ほどある名前候補から、字も読みも同じものを選ぶか?という思いが浮かんだ。

でも私はそれに対して突っ込めず、その住所と名前でお祝いを送った。

今これを書きながら、私は名前に対して一言しかったんじゃないか?と思った。

別に私が考えた!という訳でない。

選ばなかった名前からなんの問題もないが、「いい名前から使わせてもらった」と言われたらまた少し気持ちが違うんじゃないかと。

ちなみにこの「由乃」という名前だが、旦那推しキャラである未来日記」の我妻由乃から取られている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん