2021-01-12

ある日記を読んで

コロナ自粛に協力する若者メリットがないっていう内容の日記を読んで、少し思うところがあるので書きたいと思う。


私自身も今アラサー根本日記の方と同じような気持ち

昨年のお正月から一切実家帰省せず、親に一年以上直接会えていない。飲み会等も基本は自粛してきた。そろそろ遊びにでかけたいって気持ちももちろんある。


そして、「医療に協力するメリットがない」ってところも…言いたいことなんとなくはわかる。


でも、主に医療方面文句を言ってしまってるところだけはちょっと違うのではないかと思う。


その日記では「民間医療機関がコロナを受け入れると赤字になるから、受け入れない。医療機関の都合でおかしい。受け入れろよ。」というような文句が書いてあった。


ただ、民間医療機関は赤字だと、成り立たないんだから、潰れるか撤退する。病院が無くなる。無くなったらコロナ以外の医療も受けれなくなる。


そんなふうには思ってないだろうけど、今回のコロナを無理して受け入れて、あとは潰れてもしらんし、医療がなくなってもいいなんてなるのは、そのほうが個人の都合の押し付けなっちゃうのではないかな。


あと、コロナ禍ではいろいろな負担がかかる。(医療機関に限っての話ではないが)医療機関については、コロナを直接受け入れなくても、コロナ病棟を作った病棟にいた人を転院という形で受け入れたりしているらしい。

そういう負担がある状況の中で、民間病院が今までの医療体制を維持すること自体が、私達の自粛と同じように十分「我慢している」と思うのだけど。

もうひとつ、その日記に対して、少しずるいなと思ったところでもあるけど、病院について、筆者は今まで、そんなに病院使っていないとは言ってはいるが、「今後一切病院を使わない」という宣言はしていない。

多分、文句言ってても、結局はコロナじゃなくても何かあったら病院に助けてもらえる前提になっている。


医療から言葉に苛つくのも、今まできちんと自粛している人だったらわかるけど、この点は医療者は逆。

医療者はどんなに文句を言ってても、個人としては、助けなきゃいけない。それは義務感であったり、法律で定められてるから文句言ってる医療者の方も、文句言いながら助けてくれる。

まぁだからといって言い方ってものはあるとはおもうけど…

結局、何が言いたいかっていうと、我慢してるメリットを、「同じかそれ以上に我慢してる医療者や医療機関」に求めること自体ちょっとセンスがないというか、方向が違うのではないのか?ということ。



もちろん、私も我慢するだけのメリットは、欲しい。ただ求める先は政治家であったり、政府

というか、本来あの日記の筆者が文句を言うべきなのはこっちではないかな?

高齢なのに、自粛せずにご飯も好き勝手食べに行くし、コンパニオン呼んで飲む。若者我慢してる一方で、若者が食えないような高い肉食ってる。若者文句は言わないけど、若者バカにしてるよね。

どうせ言うなら私はそっちに文句を言いたい。そして、我慢メリットがでるようにしたい。

若者10万円給付させたり、いろいろ問題あったgotoとかも、コロナへの対策がきちんとできた後に、若者限定かにしてやるんなら我慢するメリットになるでしょ。

しかしたら、私もあと数カ月したら、もう自粛無理!とか言ってるかもしれないけど、とりあえずは、「若者の協力のおかけでコロナが収まった。ありがとう」って言われながら旅行飲食を楽しめるようになるまで

もう少しは我慢する。

から、より強く、メリットがほしいって主張していきたいと思うよ。

  • 若者がうろつき回って飲み行って 長期休みに実家帰って地元に移しまくって詰んだと思ってるが 何上から目線なんだよ お前らが媒介してるんだろが自粛しろや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん