2021-01-10

トイザらスカタログが届く19歳 【追記

おもちゃがすき。

魔法少女のようなステッキだってキラキラしてかわいくて好きだし、サンリオもすき。仮面ライダーベルだってキリッとしていてかっこよくてすきだし、トミカだって好きだ。赤ちゃんの使うようなポップな色使いのおままごとセットだってすき。

おもちゃだけじゃなくてロボットとか戦車とかデカ機械が動いてるのだってかっこよくて永遠とみてしまう。仕組みは全くわからないけれど、少年戦隊ロボにあごがれるように永遠とみてしまう。

一方であまりうまくはないけれど化粧品もすきだし、ブランドものも嫌いではない。キラキラしていて心踊るから料理も好きだしアイドルもすき。インスタもTikTokもみる。

ただ問題は私が19であり、女の子であり数ヵ月後には20になること。問題でないといえば問題でないかもしれないけど私としては大問題である

好きなものを好きなのでいいのか。

20になるのが近づくにつれ、疑問が強くなる。キラキラしている女性だってもちろん大好きだし憧れる。でも、コレクションしたいなという気持ちはあまりないけれど、おもちゃが好きな気持ちを抱き締めてたい。

というか全部私なのだ

かっこいいものが好きなのも、かわいいものが好きなのもおもちゃが好きなのも全部私なのだ。たまに友人ですら違う側面をみたら「お前らしくない」とか「無理してる」とか言う人もいる。もちろんどんな私も大切にしてくれる友人もいる。

ありがたいことに両親はとくに気にしてない。時効だと思うから言うけれど5歳のときエアガンを娘にプレゼントした父、「買い物してくるから暇だろうしトイザらスみてきたら?」といまもいう母。この両親に育てられたから、こんなにいろんなものを好きでいる人間に育ったのだと思う。のびのびすくすくとおとなと子供の差も男女の好きなものの差なんて考えず過ごしてきた。途中までスカパラみたいなかっこいいおじさんになりたいと思っていたのだから本当に男女の差について考えたこと無さすぎである。おじさんじゃなくておばさんになるんか!!!ビックリしたしだからといって男の人になりたい訳ではないのがまた難しい。女であることを楽しんではいる。

なれるのか大人に。少なくとも数ヶ月後には20になる。そもそもおとなってなんだろう。好きなものを抱えたまま、大人になれるのか。子供心のある男性はいるきがするけど、子供心のある女性はパッと浮かばない。いるのかもしれないけど。おもちゃがすきでキラキラしたものがすきな大人イタイといわれてしまうのか。好きなものを好きでいる大人あんなにもかっこいいのに。父がプレゼントしてくれた大切なエアガンをもって生きていてはダメなのだろうか。

たぶん今年もトイザらスクリスマスカタログは届く。理解のない人に理解してもらえるように話すことはしないかもしれないけれど、自分の好きな気持ちを恥じることのないように生きていきたい。そして、人の好きなもの否定することのない人間でいたい。相手の好きなもの否定しないからあわよくば私の好きなもの否定しない人に出会えればいいなとも思う。大人かどうかはわからないけど当面の目標としてはそんなかんじ。

追記

人の好きなもの否定することのない人間でいたい。それが犯罪にならない限り。犯罪になりそうな場合は…みなかったことにして関わらずに全力で離れたいですね…

  • 寿司屋のチラシとかケーキのチラシが好きなアラフォーおじさんもいるから安心しろ

  • 人の好きなものを否定することのない人間でいたい。 いいね。 同性愛もロリぺドもレイプも否定しない人間になってもらいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん