2020-12-18

キンコン西野という人

アメトーークで久々にキングコングを見て「なんで嫌われてるんだっけ?」と思ったから調べてみた。

西野さんは度重なる炎上発言

梶さんは家族生活保護不正受給

 

梶さんのほうは番組内でプライベートクズムーブ晒してた。

お笑いとしてのフィルターがかかっていたとしても自分は好きになれそうにない感じ。

個人的YouTuberを見たりすることもないし、カジサックでうまくいってるなら頑張ってね、というお気持ち

 

逆に西野さんは番組で見る限り好印象。

ただ調べてみると「ああ、これは大衆受けしない人間だわ」という感じ。

いろんな発信をしていて、内容は概ね正しかったり面白かったりする。

でも全体的にTPOがあってない感じ。

SNS投稿する、ラジオでしゃべる、雑誌コラムを書いたりインタビューを受ける、ビジネスメディアでしゃべる、講演会でしゃべる。

自分エンタメ業界で働いてるけど、それぞれで気をつけたほうがいい内容や表現ってたくさんある。

別にエンタメ業界にいなくてもわかる部分も多いし、日常生活でもそういう部分全然あるよね?

それを西野さんはそれを全く気にしない。

 

例えば下記の記事

https://news.1242.com/article/167986

会社を存続させるために、盛り上げるために、ユーザーピンチって思ってもらわないと」って話をしている。

でもこれってエンタメの裏側事情“だけ”なんだよね。まったくユーザーへの気遣いとか愛情が入ってない。

そりゃ中の人によってはそういう感じだろうけど、おおっぴらに言う話ではない。

ましてやマスに向けて喋ったら反感を買う内容と表現

ファンの人のために」「楽しんでもらうために」みたいな切り口だったら全然違うと思う。

ラジオの書き出しだから放送上ではそういう文脈だったりするのかな?

 

んで、上記記事をそのままの文脈で捉えて、一ヶ月後に出た公式記事を読むとめちゃくちゃ寒いし痛い。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12449919088.html

西野さんの会社の人が「西野さんがめちゃくちゃなことを始めた!お金ないんでクラウンファンディングやってます!!」みたいな内容。

いやいや、それ全部みなさんが相談してつくったピンチですよね?っていう。

 

口頭と文章で印象って全然変わったりもするし、近い距離にいればすごく魅力的な人なんだろうと思う。

でもマス向けに活動するのは向かない人っぽい。良くも悪くもインフルエンサー向き。

まあここ1、2時間で思ったことだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん