2020-12-07

Among Us をみんなで楽しくやるために注意したいこと

なんか最近流行ってますよね。

色んなメンバーに呼ばれて何度か Among Us をやりましたが、そのうちの二人が少しギスギスしていたので、みんなで楽しくやるために覚えておいたほうがいいことを周知しておきます

 

相手否定しない

見当違いのことをいわれた際に「違うわ、あほか」や「そんなこともわからないの?やばくない?」のような人を否定する否定の仕方をしないこと。

これはゲーム実況動画を見ていてもたまにあります。正直、言われた本人じゃなくても見ていて楽しいものではないのでやめたほうがいいでしょう。

このゲーム推理や嘘をぶつけ合うものなので、否定するべきなのは相手ではなく、相手推理や嘘です。

現実世界コミュニケーションの延長として考えるといいでしょう。

 

否定されているのはあなたではない

お互いの記憶違いなどから自分の言ったことを否定され、疑われることがあります

わりと小心者の参加者にありがちだと思いますが、否定されたことでシュンとしてしまい、以降発言ができなくなってしま場合があります

それはあなたと周りとの記憶の祖語があるだけであなた自身否定しているわけではないんです。(前述の相手否定しないということが守られている前提)

からあなたが凹む必要はありません。

 

推理の間違いをたたいてはいけない

このゲームは見えた情報、聞いた情報から推理を展開していくゲームです。

その推理成功や失敗することで人は成長していきます

推理の間違いを指摘しても推理が失敗したことを叩いてはその人が成長できません。

でもインポスターが間違えてベントに入ったときは大いに笑いましょう。きっとその人も笑ってるはずです。

 

思考をやめてはいけない

このゲーム思考ゲームです。途中で思考放棄するのはやめましょう。

(今回のことは関係なく)以前人狼をしていた時に一度あったことですが、わからなくなった人が、議論なしの「いいからいいから」という一言で流されて投票しまたことがありました。

「いいからいいから」と促す村人などいないはずなのに…。

思考を停止した人が入ると一気に場の温度がさがるのでやめましょう。疲れたなら一度休憩をとるなどの提案するのもいいでしょう。

からなくなるのは仕方ありません。完全に白だと思える人に助言を乞うのは悪いことではありません。でも思考は止めてはいけません。最後に考えるのはあなたです。

嘘や記憶違いがあるので難しいと思いますが頑張ってください。

 

前のゲームを引きずらないために

前のゲームの内容によって私怨的に黒塗りはしないこと。

ちゃん推理をぶつけ合いましょう。また、ゲーム外にも持ち出さないようにしましょう。

そのために、1ゲーム終わったら今のゲームの振り返りを全員でやりましょう。

反省や褒め合うことで、次のゲームは一つ上のレベルの戦いができると思いますし、何より自分視点では見えなかったドラマが聞けたりして面白いです。

 

うまい嘘は褒める

楽しく遊ぶためにはインポスターになった際には「嘘をつく」ことがほぼ必須になります

それが小心者にはきついところだと思いますゲーム終了後に嘘をついて人に擦ってしまたことに対して謝っている場面をよく見かけました。

なので上手い嘘はどんどん褒めていきましょう。「ここは嘘をついてもいい世界なんだよ!」「怖くないよ!」と教えてあげましょう。

後半は小心者も気楽に楽しんでいたように思えます

 

最後

「そんなことでギスギスするなよ大人げないな」と思う人もいるかもしれませんが、議論が白熱し過ぎる時もあります。そんな時はちょっとこの記事を思い出してみてください。

せっかく楽しいゲームなのだから、みんなで楽しく遊びましょう。

  • いつも出来るだけ早くエマージェンシーコールやって、名前のアルファベット順に二人組になって常に一緒に行動して下さい、相方が死んだら殺したやつを言って下さいそいつをまず吊...

    • コミュニケーションゲームで 勝手にローカルルール作って(導入して)ろくに説明しないくせに そのルールに従うべきだと言い出すやつがよく沸いて そういうやつが沸いたらもう潮時だと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん