2020-11-23

anond:20201122230213

こういう上司がイヤなのは分かるけど、有能すぎる上司も意外と面倒くさいよ。

直接何か注意されたり叱られたりすることはほとんどないけど、明らかに私の何倍もの仕事を抱えているのにすごい勢いで仕事を片付け、机の上はいつもピカピカ。さすがに朝も早くから夜遅くまで働いてるけど、たぶん求められていることの120%ぐらいやってるんじゃないかと思う。上司存在自体が私に対する嫌味に見える。

職種が違うこともあって価値観全然違う。私にとって、今の職場にいることは非常に不本意だ。そんなに出世たかったわけではないけど、完全に出世コースから外れた人間が行くポストだ。上司と同じ職種の人々に下僕として扱われているようで非常に気持ちが悪い。彼らは業務スケジュール上我々のスケジュールに合わせて仕事することが難しい。が、こっちが帰ろうとしているときに「○○(文房具とか消耗品の類)がない」とか「コピー機印刷機調子が悪い」とか言われても知らん。仮に私が彼らに合わせて残業とか早朝出勤したって、プロ業者が動いてない時間に言われたら対応のしょうがない。むしろ「お前ら早朝とか深夜とか変な時間事務仕事するな」と言いたくなる。

こっちは「この職場なら定時に帰れて自分時間がとれるから」と言われてしぶしぶ異動して来たんだよ。仕事必要最小限やれば良いと思ってる。コンビニじゃないか毎日24時間営業をやる気はない。むしろ残業代の予算とかないから、余計な時間に働かせないで欲しい。

ついでだから書いてしまうと上司教員で私は学校事務だ。事務仕事に誇りを持って一所懸命やっている人には申し訳ないけど、私にとってこの仕事生活の糧を得る手段しかないし、求められる以上のことを自らやるなんてバカだと思っている。仕事をつまらないと思うと余計いろいろなことがイヤになる。自分やりがいを探して働く方がモチベーションが持てて良いかも知れないが私は今の仕事が嫌いだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん