2020-10-16

炎上してる例の漫画

実録モノだからどちゃくそに叩かれてるのかと思ったら完全フィクションなようなので驚いている

しか商業誌ですらなく個人ネットにあげた漫画とのことで

「え、なんでこんなに叩かれているの…?」というのが正直な感想


漫画内で行われている行為問題がある(いわゆるパワハラ行為から炎上してるようだけど

別にフィクション内で人殺そうが窃盗しようがレイプしようが自由なわけで

サイコ社長パワハラ美大洗脳して若者搾取する作品があってもいいわけですよ

しろフィクション作品内の行動が現実で行うと問題がある行為であることを理由に叩く」って行為こそ

ネットの人は嫌っていなかったっけ


もちろん作品好き嫌い批判をするのもまた表現の自由の一環なわけだが

例えば「このような物語美談常識として受け入れられるのは将来的にこの業界によい影響を与えない」とまで言っている人もいて

しかもその主張はある程度受け入れられているようでまたまた驚いた

これっていわゆる太宰メソッドじゃないのか?

社会に良い影響を与えない」という批判を令和の時代に見ることがあるとは


普段は「表現の自由」に寛大なはずのネット民が

なぜかこの漫画に対してだけは「not for me」の態度が取れていない

パワハラという身近なテーマなことが大きいんだろうけど)


一番深刻なのは「この漫画擁護してる人って~」などと平然と人格否定コメントする人まで出てきていることだと思う

今のところ作者への誹謗中傷までには至っていないようだけど

すでに作品作品ファンに対してはどんだけ悪し様に言っても許されるような空気が出来てきてる

だんだんネットリンチの様相を帯びてきており少し不穏だ

  • いやいや、そんなんゆうたかて、 『レイプマン』の復刻新装版とか、誰も買わんし出そうとしたら止めるやろ?みんな

  • 題材が現代社会そのまま適応できてしまうから、「これはフィクションです真に受けないでください」の警告文を入れないと真に受けたバカなディレクターやプランナーが出るからだと...

  • 批判意見が集まっているだけのことを「炎上」扱いするのはやめないか? そんなに長々とした意見を書いている時点で「not for me」の態度が取れていないぞ

    • 一番深刻なのは「この漫画を擁護してる人って~」などと平然と人格否定のコメントする人まで出てきていることだと思う 今のところ作者への誹謗中傷までには至っていないようだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん