2020-10-16

無理のない自己啓発ってないの?

自己啓発系の本とか読むと「向上!向上!ずっと向上!あなたも向上!どこまでも向上を続けよう!」みたいな感じじゃん?

でも自分別にばりばり向上し続ける超人になりたいわけじゃなくて、日々だらだら過ごしてたら周りの人に置いて行かれるみたいな不安を解消してまぁ人並みに成長してますわ、

と言えるくらいになれれば良いなというくらいだから上みたいな調子で来られると

「あー、これは身に付けられても常時無理して走り続けてるような気持ちになって結果しんどそうやな」とか思っちゃう

あと、「あなたあなた人生主人公!」とか「本当に好きなもの、やりたいこと、なりたい姿をゴールにイメージしよう!」的なことを言ってくるけど

そんな夢中になれるような好きなものみたいのがあったらそもそも道に迷ってねーよっていう話で、堕落した人間怠惰から抜け出すのにはいまいち参考にならない。

瞑想して頭スッキリ毎日穏やか!みんなに感謝感謝!」みたいなのもなれる気がしない。

良いほうに変わるとしても自己啓発みたいなのやって性格が変わったらそれって本当に自分らしいと言えるのか?とか余計なことが気になる。

ゲームしたりネット見たりで日々だらだら無駄時間を過ごしてしまうことには結構後悔するけど、

いわゆる「人生大切なこと」的なことだけにフォーカスしましょうみたいのはできる気がしない。

ゲームを1時間我慢できるようになる!」とか「人と会うのだりーという気持ちが軽減する!」とか陰キャ向けのほどほど自己啓発みたいなの無いの?

  • 黙って『新型鬱』てゆわれとけや

    • それじゃ「人並みに成長してますわ」って言えないじゃん?

  • みんながイチローと同じように野球の練習したとしてイチローにはなれないしなぁ

  • 小池龍之介あたり? 考えない練習とか、平常心のレッスンとか。 そもそも、どう有りたいというのに囚われすぎているのが現代人だという話。

    • ブッダ目指すことと、成功目指すこと メディアで自分ブッダアピールしするのと、SNSで成功充実アピールするのと 何か違うのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん