2020-09-17

年賀状年賀状好きな人が内輪だけでやる文化になってほしい

年賀状は今「半強制的」「上司には絶対に送らないといけない」みたいな苦痛な人には苦痛文化だ。

年賀状に毎年家族写真を載せたり、ペット写真を載せたりして楽しんでいる人達もいるし、企業にとってはDM役割も果たす

年賀状は閉じた文化になってやりたい人達だけでやる狭い文化になってほしい

こんなことを書いておいて私自身はもう年賀状やめてしまった関係ない人間なんだが

私は年賀状を楽しんで書いてた時期もあったけど、年賀状って本当に書かないといけないもの別に親しくもない人達にも年賀状書いて出して…なんか無駄だし楽しくないって思えた

年賀状を書くことで果たせる礼儀もなんだか偽の礼、中身がないって感じ(親しくもない会う予定もない相手に会いたいねとか書く薄っぺらいやり取りが)

年賀状家族自慢してる人もいるけどこれだけSNS発達してるんだからインスタとかで写真のせて自慢すればいいじゃん。わざわざ年賀状に書かなくても

新年の挨拶なんかSNSでじゅうぶんだろ。ってか家族以外の人間あけおめの連絡なんかいらんね。

私は最近ポストカードメッセージを書いて送ることにはまってるんだけど

ポストカード世界にのめり込んだらますます年賀状のつまらなさを実感。馬鹿馬鹿しく感じた

年賀状って書くことも使える画像もだいたい決まってて「型」がある。

年賀状って年賀状の型にはまったこしか書けないつまらないもんなんだよ。

その点、ポストカードはがき箋は良い。絵柄も書ける文章自由度が高い。書いてて楽しい

郵便局年賀状を売ることに必死になるんじゃなくて、

私達のような人間が買いたくなるポストカードはがき箋を売ってほしい

郵便局で売ってる暑中見舞

とかのはがきデザインはつまらない

企業人達仕事で使うのにはちょうどいいのかもしれないけど

ロフトとか東急ハンズくらいはがき箋、ポストカードの品揃え充実させてほしいな

令和生まれ大人になったら年賀状は廃れた文化になっているのが理想だな

  • いくらなんでも季節外れやで 突然どしたんや

  • 既にそんな感じになってる気がするけども。 上司の自宅や社長宛に年賀状って、それコンプライアンス的に駄目な会社増えてるんじゃないかな。

  • めんどくせーから1回も上司にも同僚にも送ったことない

  • 年賀状は10年くらい前から自分から出すの止めて、5年くらい前からは一切出さなくなったけど、出されないことに関して何か言ってくる人もいないし、そもそも年明けに年賀状の話とか...

  • 年賀状って久々に聞いたわ もう自分の周りではすっかり廃れた文化 公衆電話くらいの感覚 50歳以下で今出してる人ってどういう人なんだろ

  • もう既に出したい人、出すことでメリットが有る人しかやってないでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん