2020-07-20

「最果てのソルテ」が面白い

今日はじめて「最果てのソルテ」という漫画を読んだがなかなか面白い今日3話がアップされたのだが今まで読んでなかったので3話目から読むという横着をした。

特に期待して読んだわけではなかったので(失礼だが)なかなかの手応えに良い拾い物をした気分だった。作者は水上悟志

水上悟志といえば漫画好きな人にはそれなりに認知された方だと思うが自分は初期の作品しか読んだことがなく、作者として評価できる状態ではなかった。

絵柄も「もう少しキャッチーな絵柄だといいのになぁ」程度の認識だったのでこの作品も今までノータッチだった。

 

話としては、ファンタジー世界少女が仲間と世界の果てを目指す、といった感じの内容だが「奴隷」「タイムスリップ」「不死の剣士」「獣人」等の既視感のある要素が並ぶ。

パーツだけで言えばなろう小説でありそうな物が揃っているのだが実際に組み上げられた完成品が実に味のある物に仕上がっていた。

作品料理に例える事が有るが、なるほど腕の良い作者にかかると似たような素材でも目新しい料理が完成するのものだと感心しきりだ。

 

この作品面白いのは主人公共感できるという点だ。

さな村で育ったソルテは状況に流され生きてきた。そして初めての選択として未知の大地を目指すことを決意する。

ソルテは旅の行く先にワクワクしている。それを見る自分もワクワクしている。昨今未知の世界を旅するという作品がなかなか無いからだ。

本来「未知」であるはずのファンタジーは今や「ゴブリン」「スキル」といった「既知」で舗装されている。森林草原に「既知」という名の高速道路が走っている。

高速道路に車が大量に走っているのだからまぁ見てて飽きるわな、ということだ。だがこの作品では「よくあるパターン」は見かけない。

すべての作品がそうあるべきとは思わないがやはりたまにはこのようなタイプ作品があるとありがたい。

 

この作品おもしろい所もう1つは連載の形態にある。

たった3話で異様に密度が高いな、と思ったら1話が79Pもあった。そして更新日を見ると3ヶ月に1回更新なのだ。なるほど。

これは思い切った戦略だなぁとまた感心。待つ方には辛いが上がってきた物が格段のボリュームというのも「空腹は最高の調味料」的なのかもしれない。

あと話作りとして変に小山を作らなくても済み、自由に描けるのではなかろうか。1話大人の汚さを知り2話で大人の繊細さ?を知るって展開詰まり過ぎだろって思った。

 

https://magcomi.com/episode/10834108156766408334

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん