2020-05-15

種族が本当に悪者アニメとか漫画とか

今やってる『BNA』、駄作とは思わないが、見ていて複雑な気分になる

劇中の「獣人」てのがなんか露骨現実人種民族的被差別者ポジション

「なんだよまた被差別マイノリティ主人公側のアニメかよ」と

不満を抱く人はいないのだろうか???

・・・

ここ10年ぐらいの比較的に知名度のある作品でいえば

亜人』とか『東京喰種』とか妖怪人間ベムリメイク版とか

主人公社会多数派普通人間から迫害される側の異形の者

というパターンは不滅の模様

・・・

欧米式のポリコレではないが

今の日本漫画アニメでは、ファンタジー的なメタファーにしているが

種族間は共存すべきで差別はいけないという考え方が基本だ

ワンピースでは魚人族や巨人族いじめ人間悪者だし

七つの大罪主人公サイドは異種族間の共存を唱える

鬼滅の刃だって人間に味方する善良な鬼が出てくる

ULTRAMANでも地球にいる宇宙人の多数は善良で社会に溶け込んでる設定

ファンタジー的なメタファーの形でも

ここ最近作品

普通人間族は絶対正義で異種族が徹底的に悪者扱いという

ウヨのオタが大喜びする系の内容って存在するんだろうか???

ゴブリンスレイヤー? 見たことないけど)

そういうのが存在しないのだとすると

「オタの右傾化」てのもなんか信用できない気がする

・・・

あるいはウヨのオタは『BNA』や『亜人』みたいな作品を見ても

「この劇中でいじめられてる主人公は、中国人朝鮮人支配される日本人の姿だ」

とかアクロバティックな脳内変換して納得してるのか???

・・・

かつて、1970年代漫画アニメヒーローはむしろそんなんばっかりだった

半分悪魔デビルマンしかり、すぐ動作不良を起こす人造人間キカイダーしか

半分ロボット人間キャシャーンも劇中で守ってる相手人間嫌悪されてた

俺はマイノリティ側に自分投影する非常に古いタイプオタクなので

そういうのが大好きで結構なのだ

逆にウヨのオタは

「なんで異種族絶対悪者で普通多数派一般人正義作品がないんだ!?」

と強い不満を抱いてたりしないのか?

  • マスダー、アナタツカレテルノヨ

  • いやいや、 わざわざアンタがことさら重要視して取り上げとるだけで、 いつの時代でも両方それなりにあったんちゃうの?

    • そうおっしゃるのであるならば 「多数派一般人が絶対正義で少数派の異種族が完全に悪者」という作品の 具体例をいくつか挙げて欲しいんじゃ 1970年代の宇宙戦艦ヤマトの第一作なんて...

  • バットマンのジョーカーの悪行ですら心の闇のせいにされる始末

  • オタクというのは本質的にリベラルであるはずなんだよ。 多様な価値観を多様なネタ、多様な萌えに変換して消費・受容できる懐の広さと、多面的な感受性を備えているから、フィクシ...

    • あらゆるジャンルのコンテンツを認めているやつばかりではまったくないんだが

    • でも日本で外国人より日本人を優先するのは当然ですよね。

  • でも日本で日本人労働者を外国人労働者より優遇するのは当然ですよね。 なぜなら、ここは日本だから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん