2020-05-15

公立私立かin横浜

自分公立小中高で育った。

私立のことは話にしかいたことがない。

子供をどっちに入れるか。

自分公立でよかったこ

学校が近所。同級生生活が身近。

最近リモートワークでつくづく思ったが、リアルタイム情報共有は日常の小さな気づきや、周りの人々のの感情環境の変化を敏感に察することができる。生活ならなおさら

金持ちから貧乏までいろんな家庭の子がいた。金持ち幸せ貧乏=不幸とは思わなかった。お金があったら楽しいだろうけど、例えば自分お金が稼げなくなっても自分次第で幸せなんだなと思ってる。

・何かあっても地元に帰れば居場所があるという安心感。今は地元を離れてしまったが、いざとなれば帰ろうと思える。実際は家族友達の多くもも地元を離れてしまっているが、なんとなく地元に帰れば何とかなりそうという気持ちがある。心の支えになっていると思う。

・いま自分が様々な取引相手とうまくやっていけている(と思っている)のは、幼い頃から様々な考えを持った人間がいて、様々な環境があると身をもって知っているからだと思う。

何となくたくましく育った気がする自信。

私立がいいなと想像してること

・周りのヤンキーに染まらなそう。

・「金持ち世界」の中の多様性を見ることができ勉強になりそう。

教育熱心、上昇志向の家庭が多そうだから、周りに影響されてポテンシャルを最大限に伸ばせそう。

大人になった時、学生時代の人脈を生かせそう。

学校に一貫した教育方針がありそう。

私立想像しかない。

  • 都会なら私立、田舎なら公立

  • 勉強できるなら公立でもいいんでないの。 昨今の状況知らないので適当だが 横浜なら翠嵐、柏陽、緑ヶ丘あたり?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん