2020-04-10

感染者数マウントをやめたい

増田東京に通う埼玉県人だ。

東京じゃ語が広いのでもう少し範囲を狭めると23区で、しか山手線の中でも太字になってるような日本全国規模で見ても超主要駅の一つ。

そんなところに通っている。

そんなところなので、初期段階からクラスター爆誕した。職場めっちゃすぐそこである

加えて先週ビル内にも陽性者が出現。

該当フロアの消毒や濃厚接触者の隔離こそ行われたものの、俺には特に影響がなく普通に出社している(今度ようやくテレワークになるらしいけど)。

そんな命の危機と隣り合わせの生活を送る俺。

20代。基礎疾患なし。酒もタバコもしない。

一応コロナ死ぬのは宝くじみたいな確率かもしれないが、にしたって命を脅かされている事にかわりない。

いかいかからないがこの環境もこなれてきたころ、ここにきて自分の心にこんな事が起こった。

Twitterとかしてて、まだ10人かそこいらしか感染者のいない地方人間が、必要以上に怯えているのに腹が立ち始めたのだ。

こっちは同じビル人間がなっているんだぞ。クラスターの出た街を歩いてるんだ。

小さいビルだしもうその辺で会ってる可能性が結構あるんだ。

対してお前はどうだ。県に数人w しかも里帰りした奴とその家族とかだろ?

県民全部のなかのほんの数世帯の話じゃないか

会うの?そもそも同じ街ですらないんじゃないの?なんでもうコロナにかかって死ぬ想定して鬱になってんの?

こんな感情が沸き起こってくる。

冷静に考えて警戒するのは正しい。相手おかしい事をしていない。

おかしいのは感染者数マウントをしてる俺の方だ。

自分危険に晒されている悲しみを他人押し付けているのは俺の方だ。

「同じ目にあってみろよ」「俺に比べたら大したことないじゃん」と不当な比較を行ったのは俺の方だ。

自己解析できるだけまだ救いだ。人文学部卒でよかった。

だが自己解析できない人はいっぱいいる。できても踏みとどまれない人もいる。俺もそのうち踏み止まれなくなる。

「俺コロナ」って言って捕まるおじさんたちも、限界を迎えた末に倫理が壊れたんだろう。

これは序章のようなもので、これからどんどん順番に道徳とか倫理とか論理とか合理性とかが壊れていくだろう。

順番が回ってくるより前に、俺は感染者数マウントをやめたい。

  • 地方には逆に少ないマウント取ってる俺みたいなやつもいるから大丈夫 東京や大阪に住んでなくてよかった~~~って心底思ってる

    • 都会田舎戦争待ったなし

      • 車社会のド田舎でも感染者ちらほら出てきたなぁ 一昨日発表された感染者がパチンカスw パチンコが有害なのは全国共通。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん