2019-06-03

一人で死ね他人を巻き込んで生きろに違いはあるんだろうか?

志らくさんの願い 今日も叶いましたよ」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blogos.com/article/381324/

「一人で死ね」という発言はよくない!という話が、

だんだん「一人で死ね」と発言した人へのバッシングになってきたなぁと思った記事

その中で気になったんだけど「死ぬくらいなら他人を巻き込んで生きろ」ってさらっと書かれてるんだけどさ

これって「一人で死ね」と何が違うの?

と思ってしまった。

しろこっちの言葉のほうが絶望した。


これ聞いて、はいそうですねって他人に頼れたら苦労しなくない?

自分自殺こそ考えないけど氷河期ぼっち、周囲に知人無し毒親気味という環境孤独だよ。

報道を見て、8050問題に手を差し伸べるどうのこうのみたいな話を見てると、

ああそうだね、って思う一方で、じゃあ誰が手を差し出すんだ?と思うんだよ。

今までの人生でどれだけの拒絶を味わってきたことか。

その結果、今日今日まで手を差し伸べる人が居ないかぼっちだったんじゃないか


そう言うとね、お前が悪いって言われるんだよ。

人間関係を構築できないのはお前に原因があると。

そうやって、こっちから手を伸ばしてもすごい勢いで振りほどかれたの。何回もね。

そしてもう手を伸ばす事をやめたの。

何が「他人を巻き込んで」だ、今更。ああ腹が立ってきた。


まあ、嫌だよね。気が合わない奴と仕方なく付き合うのって。

人生で本当にやりたい事をやれって、成功者は言うじゃないか

お前の人生、俺の人生もそう、氷河期ぼっちに手を差し伸べる事がやりたい事か?

違うんだよ。

他人他人人生を歩くので精一杯。

みんな余裕ないの。

それを分かっていながら、「やだやだ手を差し伸べてくれないと死んじゃう!」って、駄々こねろってか?

恥ずかしくない?

相手がクソデカため息つきながら面倒くさいけど仕方ないオーラ全開で手を差し伸べてきて喜べる?無理。


それができないから54人は一人で死んでるんじゃないの?


まあ事態好転するかもしれないから、

他人を巻き込んで生きようとする試みはありだと思うよ。

でもまあ成功しないよね。

今まで失敗続きだった人が、最後最後成功できる確率どのくらいある?

そうやって「手を伸ばそう」というメッセージを発信して

かにその手を振り払われて、やっぱりダメだと絶望する可能性の方が高いよ。

成功するまでやめなければ絶対成功する。

でもその過程絶望するから手も伸ばさないし死のうとするんだからさ。

誰かの背中を押しているという意味では

一人で死ね他人を巻き込んで生きろにどういう違いがあるというのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん