2019-04-12

6年前くらいに一度壊れてからそれから生きていたいと思えなくなって、時々家から出れなくなる程病んでの繰り返しで、3年くらい前に親に泣きながらお願いされたか病院に行ったら躁鬱だと言われた。

から、なんだと思った。

病院に行って、病名がわかって、薬を飲んでも、辛い気持ちはなくならなくて、ただただ死にたかった。

死ぬのは怖くて死ぬ勇気なんてなくて、いつかそんな恐怖さえも消えるくらい死にたいと思う時が来る事待ちながら生きていた。

カウンセリングを受けても、ひねくれてたから人の不幸を聞いて金貰えるんだ、なんの解決もしてくれないくせにって思ってすぐにやめた。

日々生きていたくないと思っていて、時々無性に死にたくなるくらいで、人よりメンタルが弱いけど日常生活は割とできていた。

楽しい時は笑ってたし、嫌なことがあると引きこもった。

から余計に理解されなかった。甘えだと言われ続けた。自分でも甘えだと思い始めて、でも、甘えだと自覚した所でどうしたらいいのかわからなくて、苦しかった。

躁鬱の症状を調べても、躁の症状はあまり当てはまらず、鬱の症状ばかり当てはまるから、ただ単に鬱なのか?と思うけど、元気な時は元気だし、病気なんかじゃなくて性格なのかなやっぱり甘えなのか。

そんな事をずっと考えていた。この性格のせいで、ほとんどうまくいかない。治したくても感情コントロールするのが難しかった。

もういい、疲れた。治すより死んだ方が早い。そう思って自殺をしようとした。何度も衝動的に自殺をしようとしては、未遂で終わってしまっていたから、計画的にいこうと思い実行までに1ヶ月の猶予を設けた。

その1ヶ月の間に丁度、冬休みがあって暇だった私は、友達に勧められた17歳のカルテを観た。

主人公病気の症状が私と一緒で、私はすぐに境界性パーソナリティ障害の事を調べた。

調べれば調べるほど、症状があてはまった。そっか、私は躁鬱じゃなくて、境界性パーソナリティ障害だったんだ。そう気づいてなんだか心が楽になった。

正直、自分性格病気を当てはめて、それに甘えてしまっていた部分もある。なんでも、鬱だから仕方ないと諦めていたし、薬がいつか治してくれんのかと思ってた。

でも、薬は私を治すんじゃなくて症状を抑えててくれるだけで、病気を治せるのは自分自信しかいなかった。そりゃ、周りや先生カウンセラー、薬のサポート必要だけど、治すというより付き合うって感じだから結局最後自分重要なんだと思う。

正しい病名がわかると、正しい対処ができる。治すより死ぬ方が楽だと思ってたけど、ずっと引っかかってたモヤモヤが取れて、もう少し頑張ってみようと思えた。

私の死にたさなんてそんなもんだった。小さい事で死にたくなって、小さい事で死ぬのをやめて、いつも感情は忙しい。

なんだろう、なんかずっと出そうで出なかったうんちがでたときの爽快感があって、前向きになれたんだよな。

別に正しい病名がわかったからってだけじゃないんだけどさ、すっきりしてからは心が軽くなったなって話。

  • きついことを書くが、アンタのために書いているつもりなので、どうかこらえて読んでもらいたい。 まず、アンタは治りたい(本当は治癒というよりは寛解、もしくは自分のありように...

    • 書き出しがもうダメ 読む価値なし

    • うるせえよ。 なんでお前に説教されなきゃいけないんだよ。 書いて損したわ。

    • 『あなたのために』毒親の決め言葉だ

    • 僕の思いついた当事者を妄想して自分でアドバイスして解決した気分になる非当事者のやつだこれ

    • コメントしてくださった記事を書いた者です。 わざわざ長文でありがとうございます。 肝心な事を書き忘れていましたね。 ちゃんと病院には通っています。躁鬱と境界性パーソナリテ...

    • 分かる人いたら聞きたいんだけど 自分で病名を探して納得しようとする(中略)最終的な判断は彼らに委ねなければならない。 なんだかよくわからないけど精神になんかありそうだか...

  • 境界性なんたらってやつが一時期身近にいたけどすげークズだったわ 相談女がこれにあてはまる場合が多い

  • anond:20190412041951 書いた者です。状況を読んでほっとしています。薬に関してはドクターと協議した上なら大丈夫でしょう。通院は、最終的に月一処方なしになってもしばらくは続けられ...

  •                                                               anond:20190412041951

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん