2019-01-09

不毛恋愛を止める一番の方法

都合のいい女になってしまった とか、

昔の彼氏を忘れられない とか、

好きになった人に振り向いてもらえない とか。

そうした不毛恋愛経験したことがある人はどのくらいいるのだろう。

少なくとも私はある。

一年前、好きな人がいた。一度振られたけどなんだかんだ夜中に会って何度も関係を持っていた。なかなか来ないLINEをずっと待ち、痺れを切らして「今日会える?」と送って返事をじっと待つ。返事がこなかったら、送るべきじゃなかったと後悔する。返事が来たら舞い上がるけれど、結局「ああ、また都合のいい女になってしまった」と時間を置いて後悔するだけだった。どっちにしろ後悔する。でも、やめられない。一瞬の高揚がクセになっていた。違法薬物をやめられない人ってこんな気持ちなのかな、と思った。

もう不毛恋愛はやめたい。

そう思ってもなかなかやめられなかった。

そんな私だったが、今では不毛恋愛とすっぱり手を切っている。

かつての好きな人への未練は断ち切ったし、新しく好きな人が出来ても、ちょっと雲行きが怪しくなったら自分を律せるようになった。相手の表情を伺って自分を押し殺すような真似はやめた。

不毛恋愛を止められる方法出会たからだ。

それは、「人の不毛恋愛相談を聞くこと」である

人の不幸を利用してるのか、と思う人もいるかもしれない。

でも、決してそんなつもりはない。

人の辛い恋愛の話を聞くのは心理的にかなり参ってしまう。仲のいい友人の話であれば尚更だ。自分の大切な友達に何してくれてるんだ、と相手のことを本気で憎くらしく思った。友達につられて泣いてしまうこともあった。

でも、そうして話を聞くうちに、私は不毛恋愛第三者として不毛恋愛を眺められるようになった。

少しでも打ち明けてくれた人が前向きになれるように、と言葉を絞り出す内に非常に冷静になれたのだ。

相手からLINEが返ってこない?

仕事中かもしれないし、仕事が終わってても疲れて返す余力がないだけかもしれない。

前よりデート適当になった気がする?

多分今までがよそ行きのテンションだったんだよ。あなたに慣れて、素を見せるようになったんだよ。今のテンションが通常運転なんじゃないかな。

こんなに好きなのに相手が振り向いてくれない?

逆の立場だったらどう?仕事もままならなくて、ご飯も食べられないくらい好きって、嬉しいけど怖くない?異性以外に夢中になれるものが無い人って面白くないと思わない?なんか趣味持とうよ!ボルダリングやろー!

昔の恋人が忘れられない?

それ、相手のことを美化してない?

ずるずる関係を持ってしまう?

割り切ってるならいいんじゃない?でも、割り切れないんだったらリスクの方が大きい気がする。妊娠とか性病とか、そういう状態になったとき相手あなたのこと守ってくれる?

不毛恋愛第三者目線で眺めると、すごく冷静になれる。

もちろん、打ち明けてくれた相手への思いやりは忘れずに。

  • 身の程に合った相手を選んでいれば対等な立場でやれるのに 火砲婚しないのが原因の全部ですよ王様

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん