2018-11-02

生活保護受給しているが、罪悪感と後ろめたさで悩む。

10代の頃から続く精神的な病気が原因で社会に出ることもなく、高校時代からバイトすらせず、職に就く事も無く働かないまま現在に至る。

親も今や母親しか居なくて、その親も肉体精神共に病んでて、親と子(私)、家族全員働けないので生活保護受給しているのだが、罪悪感と後ろめたさがある。

わざわざ言う必要性も無いのだが、人との会話で仕事や金絡みの話になると、会話に困る。(相手が私の状況を知らない前提で)

内緒です」「個人情報なのでちょっと…」とか言って会話を逸らしているが、クレカの話になると当然作れないので、作ればいいのに的な話になっても困る。

生活保護受給しているというのは悪い話ではないが、表立って言える良い話でも無いので、人に知られたくないし知られたら普通に嫌われるよりも複雑な感情を向けられそうで不安になる。

そういう事情もあってか人と深く関わる事ができなくなった。

働いて稼げば罪悪感等は無くなるんだろうけど、まずそうするためには元気にならないといけないんだけども、まずその健康を取り戻す事が出来なくて頭を抱える。

しかし働かないで生活保護受給したままでは、罪悪感等は引っ切り無しに自分を襲い圧し掛かってくる。このデスループから抜け出せない。

どうすりゃいいんだろうな。いっその事、私一人で自殺するか親子で心中でもすりゃ楽になるのかと考えてしまう事が多くなってきた。

PCを使って一人でも仕事したりとか――」的な話は検索すると出て来てチラホラと目にするが、私の場合まずそれを整えて続けるだけの集中力と気力が出ない。

今日調子いい方なので、この様に文章を書いているが、調子いい日が日によってまちまちなのでバイトすら出来ない。

調子悪い日は続きやすいし、頭は真っ白な状態と体に力が入らない無気力状態起きてから寝るまで日中続くので、こんな状態では何か仕事をしようにも出来なくて参った。

明日未来自分が体調いい事を前提としたスケジュールを立てられないので、極力予定は入れないようにしているけど、それでも病院の予約等、未来の予定が入るとその日が大丈夫なのか不安で仕方が無い。

いつまでこんな状況を続ければいいんだろうか。やっぱり死ぬまで続くのだろうか。

だとしたら何のために生きているんだろうな私。馬鹿馬鹿しくなってきたね。

  • 生活保護受給者で、 後ろめたく思ってる人は全力で応援したくなるが、 はあ?当然の権利でしょ、とか思ってるやつは全力で潰したくなる不思議

    • その思考が地獄への入り口

    • そういう考えは多数派みたいだけど、生活保護受給者や生活保護を受けてないけど受けないと死んじゃう人をさらに追い詰めるからマジでやめてほしい。

  • おれは今生活保護受けてないが、今後どこかしらで必ず受けなければならないと思ってるよ。 必要になるかならないか、自分がいくら努力したところで風向き次第で簡単に変わってしま...

  • 大丈夫。汗水垂らして働いてる奴らも大抵人と深く関わってないから。 税金を納めてるか税金で食ってるかの差でしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん