2018-02-25

差別コストパフォーマンス問題

いま女性専用車両話題ホットだけど、

はっきり言ってはてな界隈女性専用車両擁護、乗車する男性批判って完全に無理があるよね。


その根幹は女性専用車両差別的側面のある施策だと認めない人が多いこと。

差別ダメ!でも女性専用車両OK!って自分が言ってること考えてみ?って感じだわ。

から反対に、「差別から女性専用車両ダメ」「差別的な面はあるけど女性専用車両必要

って意見の人は論理が安定してる。


差別的な面はあるけど女性専用車両必要」って人も別に差別を促したいわけじゃないけど、

実際問題として差別女性専用車両)によって得られる実益女性安全交通機関利用)の

コストパフォーマンスが高いって判断をしてると思う。

だって女性専用車両痴漢がなくなるまでの暫定的対処って位置づけたってしても、

痴漢を無くすには満員電車をなくさなきゃいけなくて、

それには国家レベルの莫大な予算時間必要なわけで。


鉄道会社文句言う人も多いけど、

満員電車をなくそうと思えば簡単になくせちゃうわけですよ。

運賃上げた上に入場規制かけちゃえばいいんだから

ただ鉄道会社交通インフラっていう社会的な側面があるからそれができない。

そもそもの働き方とか、首都圏一極集中とかが解消しないと、

鉄道会社文句言ったってどうしようもない。


で、差別コスパの話は痴漢女性専用車両に限った話じゃなくて、いま色々な分野で表面化してること。

差別を完全になくして効率が悪くかつ息苦しいことを受け入れるのか、

多少の差別必要悪として許容するのか。


でもブコメ見てると、なんともならないんだろうなーと思うわけだ。

だって好きか嫌いか、味方か敵かのポジショントークばっかなんだもん。

差別コスパ論理的利益と損失を天秤にかけられなければ話にならないから。

そしてコスパがいいからと差別を許容すると、

確実に不利益を被る被差別者生まれる。

ただたちが悪のは、被差別者不利益感情面が占める割合が高くて、

やっぱり論理的なだけでも話が解決しない。


差別を許容して、みんなが等しく被差別者になって、

その不利益以上の利益を得られる仕組みがあれば、

うそれでいいじゃんって最近思うようになった。

  • ポジショントークばかりなのはまともに議論ができない国民病だと思うしか・・・クレーマーとモンペが蔓延る世の中だもの。

    • その究極のポジショントークが投票、つまり民主主義だよな 自民党支持のポジショントークマン・ウーマンが多いから仕方ないな

  • それがアメリカ分断の原因だからな。 近いうちにアメリカだけじゃなくて世界が割れるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん