2017-11-15

まぁ可愛くない赤ちゃん可愛い赤ちゃんがいるね

anond:20171115161230

個体差はあるかも。 正直に告白すると可愛くない赤ちゃんもいる。息子がそうだった。だから邪険にするという訳ではなくて 甥っ子がいたので、「育児って まぁこんなもんだよな」と思っていた、が、娘の方は可愛い。びっくりした。

例えば息子は意識みたいなものが芽生えてくると夜泣きが酷くなった。シクシク泣くとかじゃなくて『ぎゃぁぁぁぁ、死んじゃうー!消える、なにこれ俺が消えちゃうーー!』みたいな泣き方をするのね。疲れて果てて意識が飛ぶみたいな寝つき方をしてた。

嫁さんと「でもまぁ赤ちゃん観点だと意識が飛ぶのは怖いんじゃないかな、朝が来るってまだ分かんないしなw」「人間意識ってこうして出来てくるんだなー、まぁ死への恐怖みたいなのは有るみたいだしいいんじゃないですか?」「当たり前ですよw」みたいな話で笑っていた。

私も寝つく直前まで考え事が止まらないタイプだし、まぁわかるんだけど、虐待容疑で通報されるんじゃないか不安だった。

そんな夜は外を抱っこしながら話かけてたりすると寝た。

娘の場合は夜、悲しくなったらママに寄り添ってた。猫が寝る時に布団に入ってお腹の周りに来るみたいな感じで、ママと寄り添ってた。美しい光景のようにも思う。

ハイハイしだした時の振る舞いでも違いがあって、息子は『世界vs俺』だった。

チャイルドゲートを壊せないか試してた。まぁ向こう側、見えるしな。行ってみたくなるよな。不平等っぽいよな。あと暗闇に向かって走り出して戻なくなって泣く(面倒)とか。

に対して、娘の方は『あなたと私』で、ハイハイで少し離れると振り向く。「これ、私に追いかけてほしいのかな?」と私が追いかけると「キャフーフッフーゥ」て喜んでハイハイしだす。なにこれマンガで砂浜で男女が追いかけっこしてるみたい、そんな経験いから分かんないけど。でも昔みたマンガ光景ホントにあったのかもな、と思うようになった。この個体差の大きさは衝撃的だった。

あと家に早く帰って来た時の振る舞いなんかも違ってて、立って歩けるようになると、息子は玄関まで走ってきてゴリラみたいに「ウホッ、ホッホッ」って言いながら腕をブンブン前後に動かす不思議な踊りを踊るのに対し、

娘は「パパー。抱っこ!(両手を上に伸ばしてる)」疲れてるので面倒っぽい感じで扱うと泣く。足にくっつく。そのままダッコちゃん人形的に歩くと喜ぶ。みたいな違いがあった。なんだかアニメゆるふわヒロインみたいだった。実在した。

子供によって結構違うので一般化はできないし、可愛くない赤ちゃんもいるんだけど、ただある程度、大きくなると変な子も面白くなりますよ、とも思う。

最近、息子の為にLego Mindstorms買ったのよ。まぁ私も遊びたかたからというのもあるけどSTEM教育かいわれてるじゃないですか。

私が自分用に組み立てて「これさ、こう繋げたいんだけど、どうやったらいいかな 」って聞くと複数回答返すようになった。まぁパパより動画みまくってるからなぁ。息子は5歳なんだけど誇らしげ。この辺、時間ある子供有利。最近、あれもう結構、役に立つ事が増えてきたなーと思う。もうちょっと子供でいても良いが、でも褒められればやりたくもなるよね、とも思う。そういうジレンマ

なにが言いたいかというと経済的に許されれば複数人子どもがいるのも個体差があって更に面白いですよ、という。

記事への反応 -
  • 赤ちゃんの世話は地獄みたいに大変ってことはインターネットで読んで知ってたけど こんなに可愛いって知らなかったよ!早く言ってよ〜 毎日楽しいよ

    • anond:20171115161230 個体差はあるかも。 正直に告白すると可愛くない赤ちゃんもいる。息子がそうだった。だから邪険にするという訳ではなくて 甥っ子がいたので、「育児って まぁこんな...

    • そう思えるのは最初だけ。

      • ちゃんと面倒を見て、夜泣きとかの面倒ごとを乗り切ればいつまでもそう思えるぞ。 そう思わないと損だからな。

    • みんな気を使ってるんだよ。 外向けには子育ては、「地獄」「いつまで奴隷か」「牢獄生活」「鬱」「発狂」「死にたい」「殺したくなる」ぐらい言うのがちょうどいい。 じっさいはパ...

    • おじさんで子供いるのかぁ。 なーんだ。女子高生なんていなかったんだね。

    • かわいいものが欲しいだけなら、犬猫の方が10000倍かわいいじゃんって思っちゃう

      • 俺犬とか猫が大して可愛いと思えないんで子どもがかわいいと思えるのか不安だったんだけど (本能的に哺乳類の子どもはかわいく見えるようにできてるんだろ?)こういうこと言いだ...

        • 大丈夫。子持ちであっても他人の子供は一切かわいく見えない親は多い。

          • ブッサイクな子供の写真を誇らしげに年賀状に貼り付けて送ってくるやつとかいるしな

          • こういう自分の子供至上主義みたいな感性振りかざしてくる人苦手 自分の子供だっていろんな人に迷惑かけて大きくなっていくんだろうに

    • 元来働き者で体力ある人、難易度高くない赤ちゃん、金の力に頼れる場合、周囲の協力が得られる場合、はそんなに大変じゃないよねぶっちゃけ。 私は貧乏の怠け者だったから毎日死に...

    • あと数年続く 二人以上育てる人尊敬する

    • https://anond.hatelabo.jp/20171115161230 可愛すぎてニヤけが止まらない。 子供いらない派だったけど、生後3カ月あたりから可愛すぎて仕方ない。 仕事から帰ってきたら笑顔で迎えてくれるから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん