2017-05-11

子供にかけるお金、いつ割けばいい?今の習いごと?進学資金

今日子ども保育園の参観日だった。

今まで母子家庭でずっと仕事優先にしてきていけなかったんだけど、今年は

半日分の給料くらい、なんとかするわ!!」

と思い立って、年間行事全部の参観日に行くことに決めた。

そしたら、一生懸命課題に取り組むうちの子かわいいこと…

去年、おととし、見られなかったのが本当に残念になった。

これから学費ももちろん貯めたいんだけど、

今、今日のうちの子にしてあげられることをたくさん増やしたい。

習いごともさせたいなと思った。

うちの子たちはEテレのEダンスアカデミーを熱心に見てるからやらせてあげるならダンスかな。

こういうやつ。http://www.miyajimusic.com/school/courselist.php?b=%83L%83b%83Y%83q%83b%83v%83z%83b%83v%83_%83%93%83X

二人いるから月謝7000円×2が毎月加わるのはきついけど、がんばろうか…

そこで悩ましいのが、お金の割きどころ。

今の習いごとと、学費、両方潤沢に出せるならそりゃいいだろうけど、

そうじゃない場合、どうしたらいいのかな。

今、普通貯金のほかに、児童手当がもらえる地区なので、それは全額子供学資保険に回している。

それを大学資金に…と思ってるんだけど、習いごとが入ってくるとなると、ちょっと苦しくなる。

自分大学進学で使った奨学金も返済中で、無利子だからとりあえずそれを一旦止めることにした。

そしたら15000円浮くな、子供の習いごとに回せるなって思ったんだけど、どうなんだろう。

ああ~。うちの子たちが大学行く頃には返還不要奨学金学費免除がたくさんあるといいな。

日本、頼みます。本当に頼みます

13:35追記

皆さん、短時間の間に真剣アドバイスありがとうございます

確かに「かわいいうちの子が楽しそうにしているのを見たい」っていうのは親のエゴのものですね。

あとは、やっぱり母子家庭コンプレックスもあって、「周りの子が続々始めてる中、うちの子だけ

やらせてあげられないのはかわいそう…」と思ってしまっていました。

でも、長期的に見て、やはり子どもの将来が安心暮らしになるように、と思うと

学費優先ですよね。わかってはいたけど、はっきり言ってもらえて、安心しました。ありがとうございます

自分シングルになりつつ何とか食べていけているのは奨学金を借りつつ、親にも学費を出してもらって

一応大卒にしてもらっているからというのもありますよね。

あとは、月謝だけでなくいろいろ別途お金がかかってくるというのは計算外でした。

そうなると、始めちゃったからにはやらざるを得ないし…で火の車になりそう。

楽しみは、無料でできる範囲で工夫してみます

自分奨学金も、未来学生さんへのお金に回ることは重々承知していますので、

少しだけ猶予期間をもらって、そのあと全額ちゃんと返します。

でも、「自分生活が大変!」で頭がいっぱいで、そういう視点、少し抜けちゃっていましたね。

指摘いただいてありがたかったです。

皆さん、本当にありがとうございました

  • 公民館とか行けばダンスサークルの募集チラシとかいっぱい貼ってあるぞ。趣味でやってるやつ。たぶん会場費とか先生呼ぶ金をメンバーで折半するみたいな形だろうし、そっちの方が...

  • 間違いなく進学資金にプールしたほうがいい。 ギリギリ月謝払えるぐらいだと後々しんどいよ。発表会に先生への謝礼に用具や衣装類、 お金だけじゃなく、親の時間もたっぷり取られる...

  • 裕福な家庭じゃないなら子供のしたいことか、親が学ばせたい物のどっちかに限定すべき ダンスさせたいならダンス、成績落ちたら止めさせて塾。ダンサーなんて、よほどの一握り以外...

  • 一般論としては子どもが小さいうちに投資するほうがトータルで見たら安上がり。 ただし、ダンスだったら、たぶん投資にはならんな、あんまり。 偏見とかじゃなくて、ダンスを評価し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん