2017-04-02

元ガン患者家族だった私が、今さらだけどいいたいこと。

仕事ストレスがたまっている。

私は結構溜め込んでしまタイプから、言いたくて言えなかったことをずっと心の奥底に押し込めてきている。

家族は私の話を聞いてくれない。

自分の悩みばかり聞いて欲しがり、私が話すとすぐに自分の話に切り替えてしまう。

最近、少しでも楽にならなければと思うようになった。だから、ここに吐き出す。読みにくいところもあるかもしれなくて、不快になる方もいるかもしれないが、とにかく吐き出す。

元ガン患者と書いているが、治ったガン患者のことではない。亡くなったほうになる。

母は、ガンで亡くなった。

わかってから1年と半年ぐらいだった。その間、一番大変なのは本人。でも、私たち家族も大変だった。

毎日職場では普通に振る舞わなければならない。症状が進めば進むほど精神的に苦しくて、何もしたくなかったけど世間ではそんなのは関係ない。

職場病院、家を行き来するのだけで精一杯。衰弱していく母を見るのは、本人の前では明るくしていても辛かった。奇跡のようなことが起こることも祈っていた。

そして、そんな状況で以下のようなことが起きた。

1、余命があと僅かとなったときに、親戚が母に会いに来た。

家に上がってもらったときに、散らかっていたら説教された。

仕事の後に病院行って、家では寝るだけの生活だったので散らかっているのをどうにかできるという精神状態ではなかった。何となく謝ってしまったけど、今でも心に引っかかっている。

2、母の兄に、「どうして母はそんな病気になったのか」と責められた。

怒鳴られはしなかったけど、傷ついた。

3、病院看護師から電話で、「母がもう家に帰れないかもしれないから、今のうちに帰りたいそうです」と、ドラマのワンシーンの中に出て来そうな感じで訴えられた。

看護師言葉は、私の心をズタズタにした。え?と思われるかもしれないが、余命を聞かされていようが、私は心のどこかで諦めていなかったのだ。「もう帰れないかもしれないから」なんて言葉を言って欲しくなかった。それを聞いたときに、私の心がポッキリ折れた。こういう電話って、看護師個人判断してかけるものなんだろうか?

ガン患者が一番大変です。そういうのはわかってます。でも、家族もそれぞれ日常を過ごさなければなりません。親戚は、私の知る限り、身近にガンとなった家族はいません。だから、きっとわからなかったのだと思います

もし、親戚でガン患者になった人に家庭があったら。

家が散らかっていても、大変なんだねとそっとしておいてあげてくださいよ。そして、子どもを責めないで。

看護師さん。

母の気持ちを伝えてくれたことは感謝すべきですよね。でも、ごめんなさい。今でもあなたから電話は思い出してしまうんです。

また、心が苦しくなったら書く。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170402231456 おつかれさま。大変でしたね。 親戚の方も、自分の家族が突然病気だと打ち明けられて、気が動転してしまったんだね。 看護婦さんも仕事だから連絡せざ...

  • 便乗させてもらう。 よくうつ病の人にこう言ってはいけない。 うつ病患者に対してはこうした態度を取ってほしい。 等と言われる。 よくメンヘラさんのブログのテーマになるよね。 ...

    • 嫌なら縁を切れ。関わるな。自分で勝手に選択してるのに無自覚なのか選択できないんですぅ~と勝手に自分から縄をかけてるのか知らんが愚痴愚痴言うアホが多すぎ。

    • むかし、うつ病の夫が働けなくなったので、自分が働いて養おうと頑張ってたら 「お前が働いて家の中が疎かになっているから俺が働けない」と言われて 当時はものすごく自分を責めて...

  • 悲しいかな否定的な意見は肯定的な意見よりも鋭く心に刺さるもの。 不特定多数の意見があつまる匿名ダイアリーには、あなたの独白は不向きかもしれません。 恐らく星を沢山集めるあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん