2016-10-19

なんかもう

「世の中に出れば理不尽ことなんてたくさんある。」

よく聞く言葉だ。

「世の中に出れば理不尽ことなんてたくさんある(だからこのくらい耐えなさい)」

はぁ?????

世の中に出れば、その”理不尽”を生み出す一人にならなければいけないなんて、虚しい。

何度も何度も「世の中に出れば理不尽ことなんてたくさんある」と聞いた。

でも一人も「世の中に出れば理不尽ことなんてたくさんある(だから少しでも理不尽なことの起きないような社会にしていって)」というニュアンスで使ってくれる人なんていなかった。なんで。なんで。なんで。

きっと何十年も前から理不尽だったのでしょう。むしろ昔よりはましになっているのでしょう(そうであってくれよ)。でも、なんで誰も。

なんでみんな「そんなのおかしいけどそれが社会から仕方がない」って教えるの。実際そうなんだろうけど、でも、なんでわざわざそうやって教えるの。教育するときくらい、改善してほしいって教えてよ。

それでなくても先に光なんて見えないのに。

ゆとり」だと馬鹿にされるし。円周率3.14だっつの。脱ゆとり政策教科書とは別に移行処置助教材がたんまりきたんだよ。あんたらがゆとり政策決めたんだろ。ふざけんなよ。いっそのことすべての義務教育ゆとりで過ごしたかったわ。ずっとずっとゆとりだって言われて補助教材読みながら。なんなの。

年金だって払っても貰えないし。それでちゃんと年金払えって。そんなんどうなのよ。

名の通った大学行けば行きやすいのはそらそうだけど、そうじゃなきゃ人生終わるみたいな教え方するのもどうなの。商売か。商売もあるわな。

なんなの。なんなのもう。

大学出る人が多くなった世の中。社会人として本格スタートを切るのが22歳。そりゃ晩婚化もするわ。いつ解雇されるかもわかんねぇし結婚するメリットもみつかんねぇし。

男女平等男女平等ってよく言うけど。今進めてんのは「女も男と同じことしていいよ」政策だろ。ふざけんな。ちげーーーーーーよ。なんで。

主夫だって認められるべきだし、男だから女だからで決めつけるのはよくないけれど根本的に違うところがあるのは間違いないわけで、両性の長けているところを生かしながら、補いながら生活していこうじゃねぇのかよ。

結婚しても「男女平等」の名のもとに仕事は続けられるけれど、なぜか二人分の家事こなさなきゃいけなくなるんデスヨネーーーー。もちろん本当に家事折半できているところもあるんでしょうけども。

家事だって手伝ってる」はぁ?なんで”手伝う”ってスタンスなわけ?なんか前読んだなそんなブログ。すべての家事図面化して「手伝ってる」と豪語する夫に見せた、みたいな。



はぁ、生きにく。何が楽しくて生きるんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん