2016-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20161004214645

増田の言う「料理できない」は、カット野菜を買ってきてシチューだなんだ、のくだりから包丁普段まり使わないか不安だけど材料が形になってればあとは炒めたり煮たりぐらいならすることが出来る、ってことでいいんだろうか?

ここにプラスして「普段してないからあれやこれやと道具・調味料名前を出されてもそれがキッチンのどこにあるかわからない」、「調味料などを新しく買ったところで他の料理にどう使えるかわからない」というのもある気がする。自分実家料理始めようとした時そうだっただけだからこっちは推測だけど。

とりあえず、私が自炊を覚えようと思って参考にしたのはたまたま見たNHKだった。

きょうの料理ビギナーズ」って番組はいわゆる目利きの方法も教えてくれるし、野菜をどうやって切るのかも教えてくれるので楽。レシピ集も出てるけど、レシピ集は写真あんまりいから超初心者だとどうすればいいかからないって思うかもしれない。

あとはクックパッド料理動画クックパッドは当たり外れがあるってよく言うし、実際味が濃いレシピときもあるから参考程度でいいとおもうけど、料理動画から料理の基本ってカテゴリー選択すれば肉じゃがの作り方を動画説明してくれたりする。

味の素でも似たようなサービス(http://park.ajinomoto.co.jp/sp/recipe/corner/basic?areaid=sp_recipe_top_022)があって、料理の基本を教えてくれるページの他に妊婦さん向けのレシピもあるみたいなので参考に出来るとおもう。

男性料理初心者向けレシピはどうにも肉!肉!!って感じで見てて健康に悪そうだな~と思うから男性のための、と区切られていない初心者向けレシピのなかから奥さんでも食べられそうなもの聞いたり選んだりして作ればいいんじゃないだろうか。

残ってる材料からものを作ろう!ってするのは初心者にはハードルものすごく高いと思うので、慣れないうちは単価が高くなってしまうけれど「1/4切キャベツ」とか、カットされているものを買って使いきるようにしてもいいかもしれない。

最近100均でも調理器具売ってたりするし、どこにあるかわからない+聞けそうにないときは買ってしまうのも手。初心者なら尚更、個人的には「ピーラー」がないと料理が進まないと思うのですすめておく。

記事への反応 -
  • 妻が妊娠した。 高齢でアトピー持ちで、現在ひどくつらい状況にある。 なんとかしてやりたいが、掃除や洗濯は苦にならないが、料理はほぼできない。 カット野菜を買ってきてシチュ...

    • 増田の言う「料理できない」は、カット野菜を買ってきてシチューだなんだ、のくだりから包丁を普段あまり使わないから不安だけど材料が形になってればあとは炒めたり煮たりぐらい...

    • ヤフー知恵遅れでやれ優しいニッポンマイマイ

    • 一品ごとに考えるとレパートリー無くなるし、食材もその都度買わないといけないので詰む。 お勧めは、煮物を大量に作ってタッパーに入れて冷蔵庫にぶち込んでおくこと。これにご飯...

    • 【榊正宗の異説まとめ】1食200円以下。低所得者のための健康食材講座。簡単自炊方法も! http://togetter.com/li/912466 これを読んでおくと、自炊の敷居が低くなるかもかも。

    • 簡単に炭水化物、タンパク質、野菜がとれるレシピ 冷凍うどん、豚の薄切り肉、適当に野菜(小松菜、チンゲンサイ、玉ねぎ等。栄養があって火が通りやすい葉物野菜がよいでしょう。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん