2016-09-14

ちょっと前に母親が死んで、毒父と発達障害の私の二人暮らしになった。

幼少期からいままで対父親のことではいろいろあったけど、発達障害っていっても家の外ではわりと普通生活を送れている(と思う)。

自分特性を発揮できる職を探したり、親しい友人や恋人にはあらかじめ自分の癖を伝えて、なにやってんだこいつと思われないようにしたり。

失敗することもあるけど、いろいろ工夫して、傍目には普通範疇におさまるような生き方にしようとしている。

だが、母親不在で父親の毒っぷりに拍車がかかりはじめた。

母親自分分散されていたものが、全部まとめてこっちに向かってくるイメージ

母親が死んで辛いのはこっちも一緒なんだけど。父親いわく、親と嫁は違うんだって

私の、結婚を前提に付き合ってる人がいるよ報告を、何度ブチ壊したのか覚えてないのかなこの人。旦那もいないのに知らんがな。

父親は客商売してる(外面はいいし、頑固な親父を持て囃す客もいるし)んだが、その客たちの対応つのったイライラも一手に引き受けさせられる。

何言ってるのお父さん、そんなの子どもにあたることじゃないでしょ、と窘める母がいないことが、こんなにしんどいとは。

子ども子どもの考えがあるよ、大人になってる証拠じゃない」とか「いくら自分の子でもいい大人なんだから、いきなり喧嘩売っちゃダメ」とか、

メッタ打ちな雰囲気を察して助言してくれる古い常連客もいるけど、父親が受け入れるはずもなく。火に油を注ぐ結果になる。

自分が反発したり、もうやめてよって言ったところで、余計怒られるだけだし、最後人格否定だし。

極めつけに、こんなに思っているのに誰にも理解されない俺カワイソウで終わる。論理なんてあったもんじゃない。

ていのいいサンドバッグな状況がいつまで続くのか知らないけど、これはたしかに一歩間違えば犯罪にも発展するわと思いながら毎日過ごしてる。

  • 成人してるんだよね?マジレスなんだけど、家を出て父親と離れて暮らしたほうがいい。じゃないと心が壊れるよ。

  • それこそどっちかが犯罪で刑務所入るか、死ぬか、入院するかでないとおわんないでしょ なんでそんなのと一緒に暮らしているのかさっぱりわからないのだけど、 共依存になってない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん