2016-03-15

ジョジョバーとかいう脱法商売がすごく嫌だから日記書く

ジョジョバー嫌い

・それを持て囃すジョジョファンの自浄作用の無さが嫌い

結論から言うとそれだけ。以下適当


いままではジョジョバーって名前くらいしか知らなかった。

店主『僕、ジョジョって漫画が大好きで、店名もカクテル名前もその漫画モチーフから取ってるんです。

ジョジョフィギュアも店内のインテリアで置いてます。だから自然と、ジョジョファンの方々が集まっちゃうんですね^^』

っていう体裁商売してるのかなーと勝手想像してた。


ジョジョ勝手に使って商売するのはどうかと思うけど、でもジョジョだって洋楽タイトル引用したりしてるし)

あんま気にしてなかったけれど、

おそ松さんオフ会ジョジョバーでする事の是非』という話題きっかけでジョジョバー界隈を調べてびっくらこいたわ。


ジョジョネームバリュー全面に出し過ぎ。

まりに堂々としてるから公式のもんと勘違いしかけたぞ。

集客を完全にジョジョに頼ってるじゃねーか。あそこまでやっといて集英社ロイヤリティは払ってないの?いいの??

法的には大丈夫なのかもしれんが、あんなに堂々と人様の著作物に乗っかった商売して、それが野放しって胸糞悪くないか?

ドン引きだわ。


そして同時に嫌だったのが、ジョジョファンの「ジョジョバーなんだからおそ松さんオフ会をするのは相応しくない」という意見

ジョジョバー』という商売肯定し、後押ししてるって事だよな、その意見は。

『バー』に対して『ジョジョ』であれ、ジョジョというタイトル勝手に使い続けてくれと言ってるように思える。


ジョジョバーそのものが胸糞悪いのは分かるんだわ。そりゃ他人ふんどしでがっつり商売してる連中なんだから

・・・それをファンが後押ししちゃダメだろ。

『店主が偶然ジョジョオタで、客層もオタクが多いカフェバー』という以上のレベルのものを求めるなよ。

ジョジョモチーフを全面に押し出したバーなら、非公式でも構わない』っていう過激な主張がまかり通るって怖すぎるわ。

『全国のジョジョバーまとめ』とかいうふざけたページを嬉々として作ってて笑える。(笑えない)


・・・好きな版権キャラカクテルを作ってくれるサービスとか、そういうのを全部否定してる訳じゃないですよ、念のため。程度の問題です。

ジョジョバー』って連中が非公式のくせにジョジョ全面に出し過ぎててドン引き、それを肯定する一部のジョジョファンにもドン引きしてるだけです。


でも集英社は取り締まったりしないだろうね、しょっぴいた所でメリットも薄いだろうし。

そこにつけこんで商売する連中ってきったねーなー、嫌いだなぁ、というだけの話でした。

  • そもそもジョジョバーに3店舗行って気が付いた事は店員がオタクでは無いのでオタク文化に全く寛容では無いと言うこと。 増田は今一般人と対峙していることにまず気が付いた方が良い...

  • 「ジョジョバー」ってなんかジョビジョバーみたいな感じだよね

  • ファンとしても、仕事でそういう著作権に金払ってる立場からしても、 元増田の気持ちすごくわかるし、全部摘発されちまえば良いと思う。 なんでこっちはたかがキャラの顔を小さく...

  • 似たようなところで、スポットだから・同人行為だからと言って 「○○(作品名)カフェ」的なものもあわせてなんとかしてほしいなーと思います。

  • 世界コスプレサミットも版元にロイヤリティ払ってないからこの問題と同じに見える。 コスプレサミットは発表会チケット制だし、県と国からお金もらってるので我々の税金で脱法行為...

  • 店主の方がなんとジョジョ作者・荒木飛呂彦の中学時代の同級生の方であり、店内には荒木から送られてきた直筆の年賀状や写真、学生時代の卒業アルバムも展示してある。 こういう...

  • とりあえず集英社にチクってみれば? 小学館だったら絶対に許さなさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん