2016年03月15日の日記

2016-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20160315235523

そうやってエアリプするのは第三者が見た時に自分の主張がおかしいって指摘されるのが怖いからなのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20160315220741

結局これなんだよね

はてなとかにいるポリコレお利口ちゃんは普段無理して差別心抑えてる分

デブとか童貞とか最後に残った「差別していい奴」にサンドバッグとしての過剰な期待を掛けてて

ももちろんそいつらも「差別スンナボケ」って言い返されるようになって当惑してるわけよ

http://anond.hatelabo.jp/20160315235523

というより、人に合う度に~~はキモいと思っているから、他人も同じことを考えていると勝手勘違いして、自己評価をさげているだけな気がする。

犯罪者予備軍扱いされていないのに、犯罪者予備軍されたと勘違いしている気がする。

空気読めない女は根本的にダメ

去年の春コミでYの小説原作読んで無いキャラ改変さに、同ジャンル大手のHさんが切れてツイッター上で豚扱いしたんだよね。で今年の春コミ、反省したのかYの小説を読んだら主要2名のキャラは一応掴めてたけど、周りのキャラというかカップリングに一切配慮してな過ぎて吹いた、周辺カプは女と絡めて良いとでも思ったの?やっぱりHさんどころか、周辺カプの皆さんも激おこ。こういう二次小説書きたいなら作家同士のアフターには参加しちゃだめだよ。Rさんみたいに女性作家なのに男性向けヒロイン陵辱本出してる作家さんは売り子雇ってたのに。ほんとYは空気が読めないなぁ。大手のUさんもYと合同本出すの止めれば良いのに。だからいつまで経っても画力では最大手Mさんに勝ってるのに2番手なんだよ。

共働きしなくても暮らしていける世の中が来ればいいのに

極貧シングルマザーの子として育ったけど、学校から帰って家に母親がいないのはやっぱりさみしいよ。

夜の仕事してたか学校から帰る夕方はいなくて、次に会うのは朝寝てる母親なんだぜ?

モソモソと静かに起きて学校行くんだよ。言葉にできないくらい寂しい幼少期だった。

専業主婦母親がいる友達がめちゃくちゃ羨ましかった。というか凄く贅沢に見えた。ごく普通の家庭がだ。

夫婦揃ってて共働きでも結構だが、父親よりやっぱり自宅に母親が待っててくれた方が、安心感が違う。

母の愛はやっぱ偉大だよ。

婚活ドロップアウターからの切なるお願い

要点:ダメならダメとはっきり言ってほしい。

アラフォー独身オヤジともなると親や親の知り合いが「こんな人いるけど会ってみないか」と五月雨式に話を持ってくることも少なくないかと思う。

俺も俗世への未練を捨てきれず10人くらいと会ってはみたものの、雑談力の低い自分は1回会ったきり終了になるパターンばかりで、何ら実りある結果は得られなかった。

ウマが合わないとか自分が至らないとかいうことで断られるのはしょうがないのだけど、より辛いのはちゃんと断ってくれる人が非常に少ないことだった。

親でなくとも親の知り合いとか友人の親とか、そういった年長者の紹介で人と会っている場合、世話になった人に何かしらの結果報告をするのは自然なことだろう。

そうした状況でぱっとしない結果に終わると世話になった手前非常に辛いけど、女性の側が「こいつはダメだ」と思ったならすっぱりダメだと言ってくれれば紹介相手も納得してくれるし、こっちも引きずらずに前に進める。

でも女性の側から直接なり間接なりにNGと言ってきたケースは極めて少ないのだった。

婚活中の男という立場上、一通り話して別れたあとの印象が「これはいけるかも」であっても「これはダメかも」であっても自分からお断りできる立場にはないし、「よかったらまた会いませんか」と誘うしかないわけだよ。

(ほんとにNG相手だったら別だけど、幸いそうした事例はなかった)

そこで煮え切らない(断りはしないけど次回があることを匂わせない)返事をされれば、もちろんこっちは雰囲気を察するけど、それでは親も納得しないしそんな状態では紹介先にも説明できない。まさか「やっぱりダメでしたか」とは聞けないし、その気がないと分かってる相手に誘いのメールを出す苦痛筆舌につくしがたい。

紹介者の人に確認してもらう場合もあったけどそれはそれで体裁が悪いし、結局フェードアウトされてから紹介者の人に「だめでした」とから報告するという悶絶もの事態もたびたび経験した。

メールの返事がなくてフェードアウトか、と思ったら2週間後に返事が来たあげくに「旅行に行ってました楽しかったですじゃあね」みたいなことを書かれてキレそうになったこともあり。

はっきり断って逆恨みされるのを警戒しているのかもしれないけど、それこそ婚活なんだしダメならダメでお互い恨みっこなしですよ。早くケリつけたほうが後腐れなく次に行けるんだし、婚活女子の皆様には「明示的な意思表示」について伏してご配慮をお願いしたい次第。

女性の側だって仲介を頼んでいるわけで、そっちに不義理をすることに抵抗はないのかと甚だ疑問に思うが、どうなんだろう。

今般40になってしまったし、毎回こういう形で置いてけぼりを食らうのは精神的に辛すぎるので俺はもう降りることにしたよ。今活動してる人はがんばってくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20160315222447

え?前者は意味わからんけど後者普通じゃね?

自分の思いつきで好き放題やっていいし数字も落としまくっていいよ」が正しい指示だと?

そんなフリーダム仕事あったら俺がやりてえよ

なるほど、キモいオッサン犯罪者予備軍扱いされるのが辛いのか…

確かに「近づくだけでヤバいやつ」扱いされるラインは、女より男の方が軽く超えちゃいそうだな

女は余程でなければ危険と思われにくい気がする(でも実際は危険な人も居るので、この認識あんまり正しくないと思う)

悪いことしてないのに犯罪者予備軍扱いされたら、そうでない人に比べて疎外感は当然高いよな

男は力が強いのが羨ましいと思ってたけど、それゆえの大変さもあるんだねえ

やっぱり隣の芝は青く見えてるだけなのかもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20160315234241

保育園の話で言ってるなら何がヤバかったのかまったくわからない。

あの書き込み犯罪予告違法ことなIPとかの話になるけど。

増田に書きこむ=犯罪」って思ってるか疚しい気持ち書き込みしてるってことになるよ。

匿名なのに誰が書いたかわかるほうがやばいと思うけど。

可愛いとブスから差別されて大変だなと思う

さっき店長が「あの派遣NGにしよ。」とか言ってた。

客があの派遣可愛いと褒めたからね。

大変ねー。

http://anond.hatelabo.jp/20160315233428

オタクって基本同性としか遊ばないからモテナイ~とか言うけど

出会いの場さえあればすぐ恋愛に発展する印象

趣味が合うというだけで「運命相手」と思い込む傾向も強い感じ

精神障害者が働いてる支援Aとかいう所

賃金が時給全国平均83円と聞いて笑った。

8時間フルタイムで働いても1日で貰える額が600円超なので驚いた。

子供の小遣いじゃあるまいし、この低さは職業差別で引く。

そしてそこで働いてる精神障害者の誰も彼も愚痴らない奴隷精神に更に耳を疑う。

あいつらの仕事風景を一度見学した事があるが、かなり真面目にやってたので

この額は普通にありえないと思ったのだが。

あなるほど、こういう連中だから賃金誤魔化せるんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20160315173709

男だけど普通に同感だけどな

トラバ周りの「男だけ昔の価値観から開放されてない~」みたいな言説がようわからん

未婚や独身に対して意地悪な感じの視線言動については男にも女にもおんなじ様なもんだと思うし

その点で男だけ女より辛い思いしてると言う感じはない

小林悠アナの「適応障害」の診断に疑義を呈する

TBS小林悠アナが、週間文春の取材で「適応診断」と心療内科にて診断されたと明かしたという記事が出た。

今日(20160315)YAHOO!トップに出たから見た人も多いだろう。

私は習慣で毎週のように「報道特集」を見ている。

彼女最後に出た時の回も見ていた。

週刊誌報道が出てからテレビに映る彼女を見る目にバイアスがかかっていなかったと言い切ることはできないが、

そんなもの記事が出て一月も経てば忘れていた。

報道特集」を見ていた中では全くもって、アナウンスしている彼女の様子に対し「この人ちょっとおかしい」などとは思わなかった。

全国放送アナウンサーで、大勢の人にその映っている姿に違和感を抱かせるようなら、すでに大きな話題になっていただろう。そうならなかったのは彼女のすごいところだろうと思う。

週刊誌に書かれて精神的に苦しいながらも、全国放送毅然アナウンスできる彼女が「適応障害」で、ローカルながらも涙を流して取り乱すお天気お姉さんはなんでもない(違ったらすみません)。

すごく違和感ある。

自分の周りの例だけど、友人が30歳でとある企業に中途入社して、入社後2ヶ月目位から月の残業が100時間を越えるような働き方を1年ちょっと続けたところで、会社に行くのがつらくなって心療内科に行ったところ同じ診断をされて会社を辞めることになった。

その人の会社への診断書(傷病手当金もらうためのやつ)の病名には一筆「適応障害」と書いてあっただけだそうだ。

だがちょうどそのころの彼と数回会ったが、全く違和感はなかった。よく話すし、きちんと笑うし。

彼曰く「医者の前でちょっと落ち込んでるように話したらこう書かれていた」という。

もうすでにそこで働き続ける選択肢自分の中になかったから、あえて抗議もしなかったという。

たとえば、

かなりのイケメンに話しかけられて、そうではない男性に対するよりも周章してしま女性は多くいるだろう。

うまく目が合わせられなかったり。

同様に、かなりの美人に対して、そうではない女性に対するよりも狼狽してしま男性も多いだろう。

こういうの文字通り「適応」に障害が発生した瞬間と言えるんじゃない。

まぁそんな短絡的な例でなくでも、極度の緊張状態が長く続いたとき、人は自分でも気づかないうちに「いつもの自分からずれてしまっているものだろう。

そんな時に、近しい人にきつくあたる例だっていっぱいあるだろう。そしてあとでひどく後悔する。

要するに「どこで線引きするの?」というのが、専門家ではない人間が抱く率直な疑問ではないだろうか。

真相はわからないが、まさこさまにも「適応障害」という情報が流れているよね。

この言葉から受ける印象というのは、どういう症状なのか理解がない人にとって見れば、相当に歪んだ印象を与える「病名」なのではないだろうか。

心療内科という医師患者一対一での密室で、その人の人生を、大げさに言えば破壊するような可能性を孕む診断を、

恣意的に下せてしまう今のこの医療体制には問題がないといえるのだろうか。

別の医師だったらそうは診断しない可能性が大いにある、かなりグレーな領域じゃないのか。

適応障害」という名称と、診断を下すプロセスの2点についてとても引っかかる思いを大いに感じる。

もっと同じような声が出ないものかとも思う。

きっとこの曖昧さ、不透明さに腑に落ちない思いをしている人が結構な数いるんじゃないかと思う。

とにかく小林悠さんがこれは終わったことと割り切って、「そんなものもうどうでもいいわ」とこれから前を見て生きていってほしいものです。

※すばらしい心療内科先生大勢いらっしゃると思いますが、そうではない方も大勢いらっしゃるのではないか、

 と専門知識のない素人邪推してつい書いてしまいました。

http://anond.hatelabo.jp/20160315234205

男同士の飲み会なら、会話が少人数グループに分かれて、どこにも入れずボッチ化してる人が出来てるのは、割と見るけど

http://anond.hatelabo.jp/20160315234205

でもお前放置した側の女だろ?

男の立場から言わせて貰うがブスは放置

http://anond.hatelabo.jp/20160315234241

みんなどんどん暴露したら、1人1人調査する手間が多すぎて諦めてくれるんじゃないかな。

安倍首相の「誰が書いたのかわからない」ってのはヤバかったよな

はてな匿名ダイアリーという名前ではあるが実際IPで誰が書き込んだか分かるし、問題炎上し過ぎたらはてな調査行くかもじゃん?

[]3月15日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三個、ゆで卵

○夕食:かにかま、フライドチキンホットドック

調子

むきゅー。

ちょくちょくやる気がでないとか書いてたけど、どうやら作業してる人みんなその気持ちだったようで、

各地で文句が爆発していた。

「は? なんの意味があるのそれ?」とか

「もうやらんでええんちゃう?」とか

「やれっていうならやりますけど、それ意味あります?」とか

「あのお、本気でこの作業やるつもりなんですか? 頭大丈夫ですか? 漢字読めますか? ここ、ここに書いてある漢字読めます? 読めるけど意味からないですか? 英語でいいましょうか?」とか

そんな感じの文句が次々に上司にぶつけられた。

もちろん、僕も思っていたが、これ以上言われたら上司さんが可哀想だと思ったので、

とっととアリバイ作り的に終わらしてスケジュール完了の印を書いておいた。

付き合って残業する気にもなれないので、さっさと定時ダッシュ。

ゲームニュース

GDC 2016]プラットフォームの垣根を越えて対戦が楽しめる日も近い!? 「ID@Xbox」の新たな取り組みとして「Cross-Network Play」が発表

http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20160315088/

プレイ人口が増えるのは文句無しに良いことなので、この試みは大賛成。

とは、ちょっと言いがたい面もあるんだよなあ。

まあそりゃ、RocketLeagueはパーティーゲームっていうと変だけど、

そこまで競技性の強いゲームではないから、良いと思うし、

FF14みたいな大縄跳びMMO人口が命だから、良いと思う。

けど、CODとかBFみたいな、競技性の強いゲームだと、若干気になるなあ。

気になるけど、僕自身はそういう競技性の強いゲームやらないから、どうでもいいや。

ガチFPSプレイヤーの人は色々思うところがありそうだ。



GDC 2016】Twitchライブ配信とゲームの融合―視聴者と共に遊ぶ3作品披露

http://www.gamespark.jp/article/2016/03/15/64411.html

おー、こりゃ面白そうだね。

ただ、僕自身が見てるゲーム実況は、ニコ生ほとんどなので、そこの人たちが移住しないと楽しめなさそうだ。

(僕自身がやればいい? ごもっとも)

ゲーム実況キモゲーム自体よりも、配信者だと思っているので、中々難しそうだ。


マイクロソフトが『マインクラフト』で人工知能学習能力研究、今夏オープンソースで公開予定

http://www.inside-games.jp/article/2016/03/15/96883.html

最近はてなでも話題囲碁AIが凄いみたいな話があるけど、

個人的にはこのマインクラフトみたいな

「勝ち負けの明確なルールがない」ゲームでのAIも見たいと思っていたので、

この記事は凄く興味深い。

「牛を効率よく肉にする仕組み」っていうルールを与えたときに、AIはどんな牧場を作るんだろう。

みたいなことを、観察して楽しみたいんだよね。


トイロジックの『グリモン』はちょっぴりダークで可愛い英語学習アプリだった

http://www.inside-games.jp/article/2016/03/15/96854.html

ドラクエが忙しそうだけど、ハピダも忘れないでね……

Fate』の英霊たちが戦う新作ゲームFate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』が発表

http://dengekionline.com/elem/000/001/237/1237086/

また聖杯戦争が始まるのかあ。

月の聖杯戦争は三回目、とはいえ。

そもそものゲームが三周、四周とするゲームな上に、

漫画もあるし、ドラマCDもあるしで、

なんかもうかなりの回数こなしてる気分なんだよね。

駄肉ちゃんに出番があるといいなあ。

なぜ女は男を平然と蚊帳の外におけるのか

ついこの前大学時代の女の友人二人と久しぶりに飲んでたんだけどもうその二人が話し込む話し込む

彼女らは同じ業界で働いてるから共通話題も多い

さらには俺の知らない人の名前なんかどしどし出して盛り上がってる

当然その話題とき俺は話には入れない

もう10年の付き合いだし俺だけ話に入れなくて寂しいだのなんだのじゃないんだ

飲み自体は楽しかったしね

ただこれって女性特有現象だよね

断言するけど、女の子一人置いてけぼりにして男二人でゲラゲラ話し込むなんてこと男は絶対しない

サークルの飲みでも、仕事の飲みでも、幼稚園から20年来の付き合いでも、どんな関係性でもそれは変わらない

とにかく男は目の前の女の子のことを常に頭の片隅に置いてる。美人・ブスとか、狙ってる・狙ってないとかそんなの関係なしにね

みなさんどうです?飲み屋で女一人・男複数ってグループちょくちょく見かけると思うけどそんなシーン見たことある

翻って女性って当たり前のように内輪話をするよね

合コンなんかでもみんなで盛り上がってたと思っても、ふとしたきっかからすぐ「自分たちの輪」にこもるシーンをいくつも見てきた

「そういえば〇〇さんま結婚するんだって

うそ!?この前別れたばっかじゃん」

「あの人って〇△×□………」

と、延々内輪話は続いていく

しかしたら男のレベルが低くてテンション上がってないのかもしれない。でもそれにしたって普通この場にいる人たちで最低限お話しようっていう大人の意識が働くだろ

多分彼女たちには何の悪気もないんだと思う

自分に興味がある話題をひたすら発展させていくことが女性の会話スタイルなんだろう

「それが女だ」なんてステレオタイプ結論で締めることはしないが、とにかく女性って会話に対するスタンスが男と違いすぎるよね

http://anond.hatelabo.jp/20160315233735

スマホの番号変えたときに前の番号の持ち主のLINEの友人と繋がってしまい、もう少しで出会うところまでいった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん