2016-02-19

Alternative Rightはネトウヨなのか? ドナルド・トランプにまつわる話

たいした話ではない。


最近Alternative Rightという用語ネット等(というかまとめサイト)で飛び交っている。

どこから飛んでいるのかというとアメリカ大統領予備選挙ドナルド・トランプ関連からだ。

具体例として以下のリンクを張る。


ネトウヨの多くはアニメ自慰する独身男性」米共和党議員ニュース番組発言海外騒然wwwwwww

http://yurukuyaru.com/tag/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%92%E6%94%AF%E6%8C%81%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A8%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%A7%E8%87%AA%E6%85%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E7%8B%AC%E8%BA%AB%E7%94%B7%E6%80%A7

ドナルド・トランプネトウヨ支持者はアニメ自慰をする子どものいない独身男性」 米共和党議員ニュース番組発言wwwww

http://world-action.net/archives/31326


どうも、海外反応系のまとめサイトAlternative Rightをわかりやすネトウヨという形に翻訳したらしい。

まとめサイトの反応だし、大げさなとも思うが最近以下の発言を目にした。


http://miyearnzzlabo.com/archives/36115

町山智浩差別化しにくいんですが。非常に。ただ、さっき言ったDRUDGE REPORTという、いわゆる日本で言うとネトウヨメディアがあるんですよ。で、それは要するに与党とか、既成政党に対する反発が非常に強い右翼系の若者たちがいるんですね。

ドナルド・トランプ擁護するメディアに対してネトウヨという概念を用いている。


どうにもネット上だけではなく現実的にも海外Alternative Rightといわれているものネトウヨという概念を当てはめて説明しようとしているのが見受けられる。

ここで言いたいことは「俺がネトウヨなのでAlternative Rightとネトウヨを一緒にされるのは心外だ」という話ではない。


ここで問題になるのはつまり翻訳における誤認識が発生する恐れがあるのではないかと思うからだ。

ネット右翼という概念は珍しく日本から自発的に発生した政治的概念ではないかと思う(用語的にも意味的にも)。

そこに海外で発生した似た概念を当てはめてしまうのは微妙危険なような気がしている。

いくつか英語圏サイトを見てまわったが確かにネトウヨに「似てはいる」ようだ(でも俺英語できないんだよね)。


はいアメリカならアメリカなりの事情があると思うし無闇に乱用するのは危険ではないかと思う。 ※1

誰かAlternative Rightの誕生した歴史とか傾向を調べてくれないだろうか・・・(丸投げ)


※1 賢明はてな民諸氏ならまとめサイトがどういう意図で使っているかと考えたら危険性がわかると思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん