2016-01-03

古い友人たちとの忘年会での出来事

友人が田舎移住について語っていたので、どの程度の田舎か話を聞いていると結構な過疎のことを指しているようだったので、病院について指摘したら結構反発を受けた。

まぁ、友人からすれば酒の席で水を差すように捉えてしまったのだろう。申し訳ない。

自分の考えとしては都会暮らし田舎暮らしについてはどちらも否定しない。

議論しても答えは千差万別だし、最終的には自分に合う形で選択すればよいと思う。

その会話の中で、もし自分東京を離れるときには、それなりの規模の病院(簡潔にいえば大学病院レベル)に快適にアクセスできることが条件で、これは譲れないとその席で断言した。

そんな私に対して酔った友人はいろいろと言ってきた。

田舎だって医者はある、田舎バカにしている。」

医者にかかるにしても、定期的に健康診断などを受けていれば事前に異常は見つかる。それから大きな病院み診てもらえばよい。」

「過疎の場合ヘリを出してくれるところもある。」

「そんなに長生きしたいの?死ぬとき死ぬんだよ。」

…宵の席のため、こちらの意図を上手く伝えられない。

田舎否定していないし、別に自分長生きしたいとかでは無くて、家族の体調がすぐれないとき設備の整った病院に連れていってやれないことが嫌だ、ということを上手く伝えられない。

(※過疎地病院レベルバカにしているように受け取られたのかもしれないが、そこは否定しない。)

誤解が無いように補足すると、地方過疎地にある民間病院が全くダメという事ではない。

軽い微熱や腹痛であったり、ある程度症状が明確なものであれば近くの民間で診断してもらって処方箋もらって、薬を持って帰れば良い。

それで様子を見てだめだったら紹介状を書いてもらって大きな病院で診察してもらえば良い。

ここまでは友人の言っている内容に沿うと思う。異論も無い。

こちらが問題にしているのは、家族がそれなりの大病を患ったときのことを想定している。

友人たちはタバコを吸う。なので、その場の例として「慢性閉塞性肺疾患COPD)」を挙げたかったが、多分上手く伝わらなかったと思う。

また、正月早々快適な田舎暮らしを何気なし語っていたところに、

家族COPDにかかったらどうするの?」

「山の中にある自宅で療養中に呼吸が出来なくなって白目向いて泡吹いたらどうするの?田舎町医者じゃ対応できないかもよ?」

健康診断で事前に異常は見つかるかもしれないけど、ずっと入院することはできないでしょ?自宅療養になって発作でたらどうすんの?」

「ヘリがなきゃ病院に移動できないようなところに行く意味ある? もしヘリで運ぶとしてその移動時間無駄じゃない?」

田舎暮らしに憧れて施設の揃った病院が無いような過疎に暮らすことで、家族死んだらどうすんの?」

「それなりの地方都市に住んでいれば助かった命なのに、大きな病院まで数時間以上かかるような過疎地に移ったことで家族が死んだら後悔しない?」

といったような反論をすることも憚られた。

そもそも反論がしたかったわけではなく、田舎暮らしたいと考える友人に対して、こういうアプローチでも考えとかなきゃいけない年齢になってきているぞ、

ということを伝えたかったのだが、何故か田舎バカにしている、という点だけフォーカスされてしまった。

モヤモヤとしたままその会はお開きになった。

こちらの思う意図を上手く伝えられなかったことでモヤモヤさせてしまったのは申しわけないと思う。

友人はとても行動的だ。海や山にも時間を作って出かけたりしているようだし、

彼がこのまま一生、東京暮らしていくイメージも沸かないのでいずれは田舎に引っ越すときが来るかもしれない。

もし、そうなっていずれ身体にガタが来たとき、そんなことを言っていた友人がいたなぁと思い出してほしい。

※追記

地域医療支援病院でも充分OKだと思います

飲み会の席で想定していた"田舎"ってのがホントに相当な山奥で過疎地だったので、自分場合それは無いと話した次第です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん