2015-12-09

今、実は、日本破滅カウントダウンが始まっている

今、日本は、嵐の前の静けさだけど…

4~5年前は、2:8の法則で、

2割の人が世界の8割の生産量を生み出し、

8割の人が世界の2割の生産量を生み出しているといわれていた。

1~2年前は、この割合が1:9になった感じがあった。

そして現在は、0.1:9.9の割合になっているように感じる。

どんどん、(変革者の)負担する仕事の量が、人間ができるレベルを越えてきた。

厚かましい心の持ち主は、真面目で善良な心の持ち主に、

どんどん仕事押し付ける。あれもこれもしてくれと催促と文句ばかり。負担をかけて、自分は何もしない。

いま、世界の変革は、ごく少数の人間だけで行われている。

少数の人間社会を支えている。

へたをすると、両の手に収まる数の人数かもしれない。

から変革が起こっていることを誰も知らない

この状態が極限になれば、変革者は過労死で死んでしまうだろう。

そうなれば、完全に日本破綻するとき

日本破綻カウントダウンは、

変革者の過労死(寿命)のカウントダウン

スーパーマンが現れて、この状況も救ってくれるだろうと思っている人間は、残念だけど何も協力せずに天国に入ることは叶わない。

国の危機でも、自分名誉評価面子・保身・利益ばかり考えている人たち。この変革期に何も働かずいる人間に明るい未来はない。

追記

ブコメで、後釜はいくらでも表れると呑気なこと言ってる人いるけど、残念ながら、変革者の能力というのは引き継ぎ不可能特殊能力。同じ組織に2人と生まれるのは奇跡

ジョブスがいなくなれば、アップルは衰退し消えていくだろうし

宮崎駿がいなくなれば、ジブリも同じ。

10年、20年とリーダー育成に取り組むところから始めないといけないけど、リーダー不在で組織1020年持つかどうか…。

他の企業が伸びてくることはあるだろうけど、それは、よその組織で起こる全く別の事業

すると、日本の変革リーダー過労死してしまえば、やはり日本破滅していく。しか世界全体からすると、インドアフリカが伸びてくるかもしれない。変革者の生存未来は変わる。

追記の追記

ご指摘のあった誤字は訂正しました。

どうしたらいいの?という問に対しては、

一人一人が賢く生きなくてはいけない。

良心に従うこと。正しくあろうとすること。余裕はない。

私に降りかかってきた事件は、私に関係あると思うこと。

しかし怪しい壺を買う必要はない。

怪しい壺を買ってしま人間は、心に不純な動機(欲得)があるから騙されただけのこと。

まともなリーダーならば理屈は通っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん