2015-11-14

パリ同時多発テロに関してマスメディアを叩く人へ

インターネットよりも情報が遅い」だ「何故報じていないんだ」とか、「大事なのに報道しないマスゴミ」って言うのを目にした。

報じる分の情報量を確保する必要があるだろうし、今回は国外。現地の支局があるなら、そこから送られてくる情報をまとめる必要(もしかしたら現地側でまとめてるかもしれない)があるし、

言語が違う分、翻訳だったり文章校正にも時間がかかると思う。メディアが個人では無い分、どういった報じ方をするのか決定をする段階もあると思う。

こういった事を踏まえても「報道をする」という事は時間も正確さも大切な要素の1つになっているのは明らかで、きっと報じる段階でいかに時間をかけずに

正確な情報が流せるかってのは、国や地域言語に関わらず各メディアで当たり前の様に努力しているはず。

それでも流さないって事は情報に不備があるか、そのメディア限界とも言える。そこに固執する理由はあるの?

スポンサーでもなきゃ、見なければ良い話ではないのか? 報道するメディアなんて数多くあるし、どこもニュースバリューを考えて報道しているから、

今回のテロも遅かれ早かれどこでも報じると思う。

特定メディア事件事故報道しないからといって情報が得られない訳では無いし、情報が遅いというのなら見なければ良い話。メディアの規模とか関係ない。

今回はフランステロ事件だった訳だからフランス語が分かるのであれば現地のメディアを見るのも良しだし、フランス語からない自分BBCとかCNN英語圏向けライブ

Google翻訳使ったネット英語記事Redditの/r/wordnews、日本サブレディットの/r/newsokurを見ていた。何が起きたのか分かったし、特にredditなんかは

自分が手に入れた情報を流す情報元を色々な人に広める事も出来る。

ちなみに国内でも早いところはあって、ハフィントンポスト日本語版ライブ記事がかなり参考になったし、今も情報が続いて入ってきてる。

http://www.huffingtonpost.jp/

言いたかったのは、メディアのあり方について批判するなら、大事が起きて落ち着いてきた後でやって欲しい。かな。マスゴミマスゴミ言っている連中も、

出来事リアルタイム更新されている中では、情報を得ようとする人々からするとデマの次ぐらいにノイズしかない。スルーされる可能性も高い。

収拾付いた後に「あの報道の仕方は~」とかは言ってもらった方が、「ここは参考にならないんだな」と判断出来るのでそうして欲しい。


今回はテレビ情報遅いと言われていたので、「テレビニュース番組がいかに努力してるのか」というのと「番組(テレビ局)という組織報道する事の難しさ」を表した動画を紹介しておく。

ニュースを伝えている人も伝える情報を集めている人も情報を伝えたいのに伝えられないよ!って時はあるんだね。

東日本大震災山田アナウンサーの絶叫 https://www.youtube.com/watch?v=upf49bY5Oh4

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん