たいてい音読、漢字、感想でぼやけたことしか覚えていないんではないかと思う
国語の読解は数多くの教師が苦手とするところで、ベテラン教師でも読解せずに終わらせたり
読解といえるのかわからないような読解をしている人もたくさんいる
小学校は国語に最も多くの時間が割かれているにもかかわらずもったいないところである
最近、テストはわりに良い教材なのではないかと思うようになった
ある優秀な小3の女の子が「テスト好き、テストしたい」と自分にいったことがある
これはとてもショックだった 自分の国語の授業がテストに敗北したということだから。
テストが面白いということについて考えてみたら、たしかにそうかもと思えた
テストには正答がある
正しい答えが存在することが、子供をそのゴールへと推し進めてくれているように思う
また、正しい答えがある問題 ということ自体に安心感のようなものがある
「何文字で抜き出せ」のような問題があるがああいうのはシンプルで良い問題形式だと思う
答えのないことを考える勉強が必要だといわれることもあるがそれはまた別の話だと思う