2015-09-30

「弟って最近だんだんブサイクになってきたよな」

末の弟(小学校高学年)に、思ってもいなかったことを言った。

夕食後、きょうだい全員と母でリビングに残って適当に過ごしていたときに、本当に適当に言った。

別に本心では全然顔が変わったとは思っていなかったが、単なるいやみというかちょっかいというか、

背のなかなか伸びない弟に対して「アレ!背伸びた?!フゥーカッコウィー」とでも言うときと同じ心境だった。

いつも一人でふざけてはしゃいでこちらが笑うまでボケをやめないようなそんな弟に、

いつも「おもしろくないぞ」とか「本気でしつこいんじゃ」とか軽口を叩くのと同じ感じで、唐突にした発言だった。

当然「は?そんなことなから~俺かっこいいから~」などとにやにや言い返してくることを想定していた。

ところが、この私の発言から始まるひとつ話題は、予想外の展開を見せた。

妹が「それあたしも思ってた~!」と乗ってきたのだ。

「えっ…?」

私は大変驚いた。

弟は言い返すタイミングを奪われた上にブサイク説を熱く支持され、〈どう反応すればひと笑い起こるのかわからない〉という顔をしていたが、私はその幾倍か狼狽していた。

本当にまったく口から出任せで言ったのに、心から同意されてしまった。

妹は「マジでずっと前から思ってた!気付くとはよくやるな!」と言わんばかりに同意してきた。

こちらとしては、ブサイクネタじゃなくとも、「最近足が臭いよね~」でも「バレンタインは貰えるのかな~」でもなんでもよかったのである

それくらい雑に言ったつもりだったのに、こんなに同意されるとは、私も真相心理ではやはり弟をだんだんブサイクになってきていると思っていたのだろうか?

遺伝子レベルで気付いていた事実を、軽口のパターン選択の際に無意識のうちに引っぱり出だしてきてしまったのか?

しかし、そんな詮ないことを考えているうちにも、私と妹の口は弟のどこがどうブサイクになってきているかを骨格レベル解説することを始めている。

夢にも思っていなかったことでも、同意されたからには私がそう思う根拠を示さねばならない。

私は無意識のうちに、「男児は大きくなっていくごとに顔周りのあごやエラの骨が大きくなっていくからね。ほら、赤西さんも小さい頃はすごくかわいかったのに、今ではあんなにしっかりしたあごでしょ」などとよくわからないことを口走っていた。

いけない!このままこの会話が終わってしまったら、本当に私はただ弟の容姿酷評しただけのひどい人間になってしまう。

なんとかこの場の空気を「真剣に弟のブサイク化を議論する場」から「ただの雑談の場」に戻したい。

「いや!でもやっぱりブサイクになってきているとしたらそれは変顔のせいだよ!

あんまり変顔ばっかりしてるから、元々の顔にも支障をきたしつつあるのに違いないんだ!

今日から変顔は控えよう!」

(ここで途切れた5年前の日記。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん