2014-12-21

日曜の夜に絶望しないために

日曜も薄暗くなると,時計を見るのが嫌になってくる.

別に月曜が来たら,いつものように朝飯食べて,自転車に乗って会社に行くんだけれど,

どうも日曜の夜だけは,そういう慣性に対して抵抗したくなる.

抵抗したくなると言っても,大したことはしない.

ネットサーフィンして,もしかしたら明日から生活が変わるかもしれないような情報

口を開けてぼんやり探しているだけだし,

人によってはテレビニュースにそういうぼんやりした期待を預けているのかもしれない.

そして寝る直前に,布団の中で一人反省会を開くのだ.

今日ラーメンライス付きで食ってしまったな,とか.

あいつに頼まれ仕事やってなかったな,とか.

田舎の両親に電話しておけば良かったな,とか.

リア充あいつは,今日もどこかにドライブに行ったんだろうな,とか.

カーテンはわざと少し開けて,街の光が入るようにしているのは,絶望を紛らわすためだと思う.

この土日はひたすらぐうたらに過ごしていたくせに,夜中の反省会だけは一人前で.

また来週に土日がきても同じように,夜中反省するためにだらだらした休日を過ごすのだろう.


てなことをどうにかやめたいんだけど,はてな民の皆様! 良いアイディアはないだろうか?

今のところ,日曜であってもしっかりと日常を過ごすことが大事かなと思っている.

日曜だから怠惰な非日常をすごすからカジュアル絶望を感じているんだろう.


■日曜の夜に絶望しないために

生活周り>

洗濯物を片付けておく

・洗い物を残しておかない

・少しでも運動しておく

筋トレしてみる

メールを出しきっておく

・部屋を片付ける

メンテナンスのいるものを処理しておく (車,楽器調理用具)

ネトゲをやらずに読書する

テレビじゃなくてラジオ聴く

レジャー周り>

旅行の計画をたてる

合コンで会ったあの子に連絡してみる

・昔の友だちにメールしてみる

・・・

ああああああああああああああああ!!!!!!!!

なんか違う.........!!!

やっておく項目書いただけで気が滅入ってきたわ!!!

日曜の夜の怠けテンションだと,全くやろうとしないわ!!!!!!

何か1個だよ!!! 何か1個好転するようなクリティカルなことはないんか!!!

・・・もしかして風呂入って早く寝る」が正解だったりしてな!!!!!!

  • さいごの行。 マジて正解だと思う。 ぐっすり寝て、スッキリ起きたら多少頑張れそうな気がするもの。

  • 本当に志が低い愚民やな。 金剛寺政宗にでも気持ちよく洗脳されとけ。

  • 「土日も出勤する」が一番いいよ。生活リズムが崩れないから。 5日働いて2日休むってのは実際は人間の生理には合ってない。 祖先は食うために毎日狩猟や採集をおこなっていたんだか...

    • 異議あり! 腐りやすい肉や魚などの狩猟はともかく、栗などの穀物に関しては比較的保存が効いた!  保存のきく食物を保持し、人為的に「休みの日」を創り出していたからこそ今の...

  •  結婚して子供産まれればクリティカルに変化するよ。好転するか悪化するかは相手と自分次第だけど。  自分は結婚してよかったなっておもってる。土日といえどもいろいろ用事があ...

    • そうやって子供ができてあれこれ考える暇がなくなるのがすげえ恐ろしい それが幸福だとは思えないし、定義によってはそれが幸福なんだろうけど、その幸福は求めてないっていう

      • うちの親がそうだったけど子供出来ても 飲み歩いたり趣味に忙しそうだったし 自分のために時間使うやつは使うんじゃないか 子供のせいで暇が無くなったって言ってるやつは 大して重...

  • 土日は有意義に過ごさない。 一日中布団から出ない、ゲームしかしない日にする。 何が何でもダラけるという決まりにして、平日を有意義に過ごす決まりにすればいいんでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん