2014-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20140705041311

理系大学院もでてるんだけど、他の増田ちょっと書いてたけど、工学系の専門知識なんかは多分教養とは言わんよな。

小説(太宰とか)を読む、クラシック聴く、ようなのが教養って感じがする。

あと歴史とかもそうだな。語学英語以外のよくわからん国の)もいいかもしれん。

まり生きていくのになんの役にも立たん知識。そのくせ知っていたら「すごい」「頭よさそう」って言われる知識。


教養を身に着けるメリットは、行動や生き方に品が出る、とういか出そう(教養に見合った行動をするようになりそう)。

周りに対して「俺頭いいぞ」と優越感に浸れる(やり過ぎると嫌われる)。

くらいかな。

下品な奴がどれだけ小説読んでクラシック聞いても、下品なままだったらとても教養があるようには見えんし。むしろただの物知りなバカに見える。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん