2014-07-03

ママ友カースト別世界過ぎて意味不明

子供幼稚園に通っている増田ですが。

http://topisyu.hatenablog.com/entry/monster_friend

による(というかあさイチによる)ママ友カーストの決定要因は以下のものらしいけど、

1.夫の職業収入

2.子供にかけるお金

3.子供学力運動能力

4.住まいの広さ・立地

5.専業主婦かどうか

6.結婚前の職業

7.自分容姿

まず1からして別世界過ぎる。

私の周りでは、「うちのパパはパチンコ店(仮)で働いてるの~」とあっけらかんと喋ってたママはいたけど

知ってるのはそれくらいで他数十人の夫の職業など知らん。

個人的に仲が良い同士であれば知ってるかもしれないけど、「ママ友レベルの付き合いじゃそんなもん。

つか夫の職業ってママ友間のタブー話題No.1だと思うんだけど、それを皆が周知しているコミュニティというのが想像範囲外過ぎる。

隣近所皆知り合いな田舎なら有り得るだろうけど、topisyuっていかにも都会在住っぽいと思ってたけどなあ。

同じく6も知らん。今働いている人だったらどこで働いてるか喋ってる人もいるけどさ。

3もお受験園でもないので関係なし。そういうのに熱心な人は別の幼稚園入れてる。

4も皆がどこに住んでるかなんて知らん。そもそも一軒家など周囲に存在せず社宅族・転勤族もかなり多い地域なため

住んでいる家で財力なんて測れないし、どうせ大多数がいずれ引っ越すわけで

小学校区どこか聞いても「小学校入る頃にここに住んでるか分からない」なんてよく言われる地域だ)ほんとどうでもいい。

5は単にお互い関わらないというだけ。私は専業主婦だけど、働いている人は延長保育使ってて迎えの時間が違うのでたまの行事くらいしか会わない。

働いていてもLINEなんかで専業主婦とも交流しまくるコミュ力あるママもいるみたいだけど。

7もどうでもいい。ヤンママなんて居ない地域から皆おばさんだし、所詮地方からVERYみたいなママが居る訳でもなし。

その後の「専業主婦の方がカーストが高い」「ママ友カーストは、"基本的には""一部の"専業主婦によって構築される」ってのもな~。

topisyuは保育園ママからママ=女だとは明かしてない!とかは今更言わんでよし)バイアスかかるんだろうけど、

私は「保育園の懇親会出たら学歴自慢仕事自慢合戦だった」と言う話を聞いて怖いし関わり合いたくねーと思った事があるけども。

つか今時は他人の目や序列を気にするタイプは働いていて、そういうの気にしないマイペースタイプ専業主婦率高くない?一昔前なら逆だったけど。

  • 隣近所皆知り合いな田舎なら有り得るだろうけど、topisyuっていかにも都会在住っぽいと思ってたけどなあ。 topisyuは保育園ママだから(ママ=女だとは明かしてない!とかは今更言...

    • そう熱心に追っかけている訳でもないので間違っている個所はあるだろうという逃げ口上を書いた上で 共働きママって所まで創作とは思えない(ただ子供は今は小学生以上?)。 あと...

    • 共働きママって所まで創作とは思えない http://anond.hatelabo.jp/20140704094930書いた元増田なんだけど、 自分も熱心なわけじゃないけどむしろ一番引っかかるのがここなんだよね。 「"ママ...

      • その辺は明らかに意図的にやっていて、本人も「女だとは言ってませんよ?」的な事をどこかで言ってたと思う。 でもhagexの本で女だとバラされてた模様。 釣り解説だけ淡々とやって...

      • 私もトピシュの自分語りの文章と下衆分析の文章が同一人物が書いたと思えない、ちぐはぐした印象を受ける事があるわ。 なんか旦那も子供も姑もいる人だとは思えないんだよね。 実際...

  • 隣近所皆知り合いな田舎なら有り得るだろうけど、topisyuっていかにも都会在住っぽいと思ってたけどなあ。 田舎だったら全てのカーストの一番上に「血筋や家柄(どこの家に生まれた...

  • この増田、ママ友づきあいの面倒くささを体現してるようなとこあるけど 陰口、微に入り細を穿った姑ライクな突っ込み、自分の世界のみが正しいと信じてる視野狭窄感、他人の生活を...

  • 都市圏保育所ママです 私は別にカーストに入ってないけれど、夫の勤務先は結構知ってるなぁ 公でのタブーは格好のママ友噂ネタになりますから 母親の勤務先(正社員orパート)でグルー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん