2014-05-12

娘を持つ親に

バカ娘とうちの娘を一緒にするなと嘲っていい。

娘さんに話して欲しい。

娘にと書いたがうちは息子にも話した。

娘が中学性教育の授業を受けた日

夕飯のあと娘と二人でちょっと話した。

きちんと好きな人とそういうことをして、子供ができることは素晴らしいことだ。

多分そのうちあなたにも彼氏ができて、もしかしたらそういうことをすることがあるかもしれない。

大好きでお互い大事にできる相手となら、まあいいのかもね。

でもしっかり覚えといて欲しい。

それって子供ができる行為なんだって

避妊するのはもちろんだけど、避妊するつもりだって失敗したり、間違えたりすることがある。

子どもってのは圧倒的な現実だ。世話をする人と時間お金がいるんだ。待ってくれない。

準備がない状態での妊娠でも幸せにしてやれるのは大人になってからだ。

から自分子ども幸せにしてやれる時がくるま妊娠しちゃいけない。そのやり方は習ったよね?

あなたのこと信じてるけど、でも人間は間違えたり魔がさしたりする生き物なんだ。

その後、アフターピルや、その副作用妊娠中絶やそのリスクざっと説明した。

失敗しないことは本当に大事だけど。

万一の失敗があれば、妊娠は悩んでないですぐに動きださなけばいけないんだってことを説明した。

遅れれば遅れるほど取り返しのつかない大変なことになると。

他の誰にも言えなくてもいい、母親の私にだけは絶対にすぐ相談しなさい。

信じてる、でも、万が一失敗しても嫌いにならないし失望しないから。だから絶対に言ってね。

この春大学に進学した娘

今日デートとお洒落して出かけたら帰ってから暗い顔してるから喧嘩でもしたのかとそっとしてたら

主人が寝た後で私に実は今日彼氏とのSEXゴムが取れたと青い顔で打ち明けてきた。

信じてもらってたのに本当にごめんなさいと久々に娘の涙を見た。

その後すぐアフターピルを処方してくれる病院を探し、吐き気はかなりきつかったみたいだけど妊娠という事態は避けられた。

後日うちにもよく遊びにくる彼氏には泣きながら申し訳ありませんって土下座された。

特に娘は遊び人ってこともない、彼氏高校からの付き合いだし二人で勉強頑張ってそこそこの難関大学に進学した。

将来は結婚したいって言ってるし、基本真面目な娘だと思う。彼も真面目だと思う。

でも、だからこそ中学の時にあの話をしてなかったら娘は私になかなか言えなかったんじゃないかと思う。

その結果悩んでるうちに手遅れになったかもしれない。

周囲に高校大学を急な妊娠中退した人がいる。娘の子を親が育ててる人もいる。

今娘がいる人は話したくない内容だけど、ぜひ話しとくといい。

あなたのこと信じてるけど、でも人は間違えるし魔が差す生き物だから絶対にすぐ相談してねって。

お嬢さんはうちのバカ娘とは違うだろうが、万一のために。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん