2014-03-11

職場になじめず辛かった6年がようやく終わる

ようやく今月で退職する。しがない非正規だったけど、一応専門職

契約更新できたけど、もう限界かなーと思ってしばらく失業手当で暮らすよ。

職場はとっても閉鎖的で独特の文化がある有名な小都市

地域住民は結婚してもほとんど市外へ出ない。

自分のとこが一番だとおもってる

私以外の職員は全員そこの市民

ちなみにわたしはけっこう遠くから通ってて、噂には聞いてたけどこんなに閉鎖的とは知らなかった。

何年も前に職場をやめた人でも市民からってことなのか、しょっちゅう訪ねてくる。

来るだけなら別にいいけど

「毎年○○って業者から年末に送ってくるカレンダー、そろそろ届いてる?あれ使いやすから頂戴!」とか

「息子のノルマを助けてやって!」と、年賀状だかゆうぱっくだかの押し売りに来たり。

で、その協力費ってことなのか、まんじゅうやらケーキやらを一応持ってくるんだけど、

それは自分がうちの職場で食べる分も入ってるから、忙しくてもコーヒー入れたりして接待しないといけない。

同僚の知り合いは自分の知り合い、ってことで、いざというとき何かを頼める!ていう思考回路なのか、

職場では全員の身内、親族子どもがいればその彼氏に至るまで学歴やら勤務先に至るまですべて情報交換して把握され、

定期的に「今どうなってるの?」と現状把握もしっかり。

家は実家までグーグルストリートビュー検索され、おまけに今の売値まで調べられる。

プライベートはすべて職場で公開が原則で、身内の結婚式ビデオは昼休みに上映会をしたり。

子ども卒業式に着ていく服もわざわざ職場に見せに来てから出席する同僚もいた。

空き時間には常に子ども彼氏自分の夫の現状報告アンド情報交換会。

子ども就職先の斡旋職場の同僚や知り合いを総動員して大騒動。

ついでに、とっくの前に辞めたパートさんの子もの名大合格にも大騒動。

こういうのって、なんていうんだろう?パワハラでもないし、セクハラでもないけど、

そういうのになじめない部外者としては本当に嫌で嫌でたまらなかったな。

やめることになってすっとした。

しばらく精神的にリハビリしてから職探しするよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん