2014-02-25

金はあるけど子供を作る決心がつかない

30代男

妻、子供一人(二歳)

収入は余裕で子供三人くらい養えるくらいはあると思う。

子供はほしい、兄弟多い家庭だったため娘一人よりは兄弟いたほうがいいと思っているし

妻もそういうつもりではいる。

しか現実問題妻も時短ながら誰もが知っている一流企業で働いているし

私もバリバリIT業界で働いている。

どうしてもIT業界は夜型で21時、22時なんてざらで普通に終電逃してタクシーで帰ることもままある。

本来は仕事をさっさと切り上げて帰ればいいのだがそう毎日はうまくいかない。

となると育児時短勤務可能な妻の仕事必然的になってしまう。

妻は朝子供にご飯を食べさせある程度夕食の準備をし慌ただしく早い時間に出社する。

私も朝はなんとか子供保育園に連れて行っているがいつも定時ぎりぎりかぎりぎり遅刻

妻は保育園が終わる前に保育園へ迎えに行きスーパーへ寄り子供晩御飯を作って食べさせ

風呂に入れて次の日の保育園の準備をし私の食事も作って置いてくれ、子供に歯磨きをさせ

一緒に遊び、9時頃に寝かせつけ子どもと一緒に泥のように眠りにつく

これだけでも妻すげー!という思いと、そこまで大変なことを押し付けしまって申し訳ないという気持ちがある

私は休日子ども遊んだり車でみんなで買い物に行ったり子どもとお風呂に入ったりするくらい

しかIT業界あるあるで休日対応も無いことは無いのでその時まで妻に子育てお願いしっぱなし

育児家事割合は妻9.8、私0.2くらいの割合だろう。

そんな状況で子供が増える想像をすると生活破綻しか思い浮かばない

今でさえ家庭料理と言われる手の込んだ家庭の味も食べさせてもないだろうし

満足に親子の時間も作ってあげられていないと思う

二歳の子供はなんでもかんでも嫌々いう時もあるし、なんでかずっと泣いている時もあるしで

父母ともども疲れ果ててしまうこともある。

両親に頼れればいいのだが私も妻も田舎から程遠く帰省した時くらいしかめんどうみてもらうことも無い

妻も仕事は辞めたくはないという

こんな状況で子供さらに作って育てていける自信がない。

金はあるのにだ。

金がないから子供が作れないという理由はもっともだが、その人達は金銭的問題さえクリアしさえすれば子供を持つ可能性があり

政策としてそこをカバーするのが少子化対策には一番費用効果は高いと思う。

しかし私は既に子供がいる世帯もっと子供がほしいのに作ることができない人たちに二人目三人目を作ってもらうほうも考えてほしいと思う。

なにせもう子供はいるわけだから新しいものを買うのは最低限でいいし何より子育てに慣れている

一人っ子ばかりの世の中は多分なんか良くないと思うし

(「子供を作る」という言い方は違和感があって嫌な言い方なのだが他に良い言い換え方が見つからなかったので「作る」という言い方にした)

とは言いつつも子育て楽しい子供はわけわからん可愛さとなんだか見てて幸せになるような行動ばかりでこれからの成長が楽しみすぎるくらい愛してるし

嫁になんて行ってほしくないと密かに思っているくらいで、できればもう少し家族が増えて楽しい家庭を築いていきたいとは思っている

  • 金あるなら奥さんが専業主婦になればいいじゃん。以上。

    • 金があるというのは世帯年収ってことで3人くらいなら育てられるくらいはあるという意味で 大金持ちというわけではない だから共働きしてるんだよね 三人くらい子供がいてそれで贅...

  • もう30だろ? 人生の取捨選択ぐらいビシッとしろよ。 ふなっしーが良いこと言ってるぞ 「全部うまくやろうとするから悩むなっしー、捨てる覚悟があれば悩まないなっしー」 捨てる覚...

  • 奥さん働かせておいて「お金に余裕がある(ドヤァ」

  • http://anond.hatelabo.jp/20140225111853 共働きがこれからもどんどん増えていくだろうから、こういうニーズに対応することは少子化対策の一環になると思う。 ・お父さんが会社から早く帰れる...

    • なにかを切り捨てずにすむように、充実した生活を追及しつづけていきたい。 凡人が何も捨てずに何かを得ようとするなんて人生舐め過ぎだと思うが…。 (全てを中途半端にやる、と...

    • ゼロリスク信仰がなくならない限り無理。 日本の保育園並のサービスを受けられる施設はクソ高かったり倍率が凄かったりと入るのが大変なのは欧米でも同じで、 ではどうしてるのかと...

    • 別に自分の現状をすぐに解決する気はなくて社会システムの充実を目指したいわけ?

  • 金があれば解決するもんだいじゃないんだよなぁ 子供二人欲しかったらお前の今持ってるもんを手放せよ、とかもおかしいだろ ベビーシッター使えとか言ってるけどそれで解消される...

    • そうか? その何も犠牲にしないで得たいものを得ることこそ最上の幸せって幻想が一番の問題だと思うが。

    • 仕事と勉強が楽しいのでそのための時間は減らしたくないし、 兄弟に知的障害者とか色々いるんで、もし子供が障害持ちだったら無かった事にしたいし、 親が貧乏で病気で生活援助しな...

    • 金の問題じゃないならなんの問題なんだ? どれが問題か結局明言してないんだけど。

  • お金があって、妻は好きで仕事をしてるんだったら子ども産むか産まないか決めるのは妻。 増田は現時点で収入面以外では戦力になってないんだから、増田が「あと一人増えたら大変!...

  • 子供を三人、余裕で養える程度の金しかないから困ってるんだよね。 ・ 世の中の問題の全てが金で解決する訳ではないけど、八割くらいは金で解決可能。 元増田があと20人くらい余...

  • 3人(10歳、7歳、5歳)の経験者からひとこと。 一人目の0歳から2歳くらいの時期っていちばんたいへんな時期ですよね。 二人目となるとそれが倍に……と思ってると思うんだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん