2014-02-10

勉強時間はどれくらい?

20代中盤くらいまでは、

一日に10時間勉強する人なんてどっかの天才くらいのもんだって思ってた。

増田は、

30代前半の中小企業の雇われ人です。

最近

TOEICテストであったり、

行政書士試験であったり、

そこまでハードルの高くない国家資格を受ける為、

少しだけ勉強している。


本当に馬鹿だった。


周りでそこそこ地頭のいい人達

そうだな、

例えば社会人になってから公認会計士取った方だったり、

弁護士さんだったり、TOEIC満点の人だったり、

旧帝大卒の人だったり。


自身の勉強の為に、

そういう人たちに勉強方法だとか、

勉強時間を聞いてみると、

1日10時間なんて、本当に普通らしいんだよね。


旧帝大卒の方だと、

正月と盆はちょっと怠けたけど、

1日12時間を1年間くらいは続けてたかなぁとか。


社会人公認会計士を取った方だと、

24時間勉強して少し寝て、

24時間勉強して少し寝てを

2か月くらい有給取って毎日続けただとか。


弁護士さんの場合

試験半年は毎朝7時から13時まで勉強して、

カロリーメイトを5分で食べて、

17時ごろまで続けて、夕食は外食で30分くらいで食べて、

後は力尽きるまで勉強やってたとか。


頭いい人って普通にそういうことやってのけてるんだよね。

知らなかった。本当に馬鹿だった。


TOEICを受けた時は、

1年くらい毎日2、3時間くらいを続けて、

テスト前に1週間くらい毎日12時間勉強して、

800点届かない位だった。

それでも、自分では本当によく勉強したなって感覚だった。

そんなの、思いっきりぬるすぎるみたい。


世の中にいる抜群の人達の、

今までに勉強してきた量だとかを聞くと、

自分がいかにそれをせずに生きてきたかに愕然とする。


社会に出ると、

そういう抜群の方々と向き合って生きて行く必要がある。


劣等感を感じる位ならまだましで、

よくよく抜群に注視した時、

彼らの能力の高さ、地頭の良さに怖くすらなる。

能ある鷹は爪を隠す・・・ではないけれど、

普段はそういうのを絶対出さないんだよね、賢い人たちは。


少なくともこういうところで、

○○だけ勉強しました!的な

承認欲に糞まみれた自慢まがいをしない。

なぜならそういう行為が本当に普通から

常識をわざわざまき散らそうとも思わない。


しっかり勉強した方が良い。

これを読んでいる学生なら勿論。

20代、30代になっていたとしても尚だ。


成長しようと思うのならば、

世の中は10時間勉強することくらい当たり前だってことを前提に、

毎日毎日コツコツと、自己鍛錬に励むといい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん