2013-10-26

当方Webデザイナー。もうすぐ今年も終わるなと思ったら去年の今頃大炎上した営業のことを思い出したので吐き出し。

去年の春先、営業に新人が入ってきた。新人と言っても30代半ばのオッサン。訪問販売系の営業をずっとやってて成績がよかたらしく、鳴り物入りで入社してきたソイツが炎上者ね。

ウチは企画からやる制作会社から、その営業とは全然違うだろって制作サイドは全員思ってたんだが、営業サイドは違ったみたいで。かなり期待してたし、そいつ自分の手腕(笑)に自信があったか最初からかなり強気で営業の部長以外からはあまりよく思われてなかった。ていうか今思えばその歳で転職歴かなりあったし、胡散臭さプンプンしてたな、そういえば。

でも仕事だし本当にできる人間ならこっちとしてもないがしろにするわけにいかいから、まあ大人の態度でいきましょうかって言ってたんだけど。ソイツは自分仕事を教えてくれてた先輩(女)を追い込んでやめさせた。先輩が上へも下へも他部署へも調整に入ってくれてたのに、うまく部長に取り入る形で先輩が仕事できない体に持っていった、みたいな。口は確かにうまいんだわ。それで部長も、あいつは女だし先がないみたいな感じでそれに乗っちゃったんだな。ていうかどうでもいいと思ってたんだと思う。女の営業って実際長くいる人滅多に見ないし、実際先輩もそろそろ結婚かって彼氏いたしね。そいつの目の上のタンコブになってるなら排除してもかまわないかって感じだったんじゃないかと俺は思ってる。部長悪い人じゃないんだけどな。

そこでどうなったか

まずソイツとの仲介役がいなくなって、制作サイドとソイツはギスギスしだした。ソイツ偉そうだったんだよね、喋り方とか一々。知らないことを知らないと言わず相手から情報を引き出しておいて叩くとか。勉強熱心だったけどそれで変な知識つけてきてチクチクダメ出ししてくるし、営業が神営業に全員従えって感じ丸出しだったのも感じ悪かった。まあそれで当然俺らは距離を置くよね。大人だからね。仕事からやるけどさ、話してて不快な気分にさせられる奴と積極的コミュニケーションを取ろうとか思わないわな。あ、営業成績はそこそこでした。前職でも前々職でもナンバーワンでしたっつっといてそこそこ(笑)

秋口から結構大きい仕事が入って、ソイツがメインで担当することになった。仲介役の先輩が持ってたクラで付き合いもあったし、無茶を言わない優良クラだからって皆危惧してなかったんだけど、そこでソイツはやらかした。簡単に言うと、できないことをできると言って話を進めてしまった。ありがちだが。

できないことってのはまあ、システム機能かな。社内でもしっかり吟味しないとダメな部分だってのは、俺と同じ業界の奴なら分かると思う。それをしてなかった、正確には騙しトークで乗り切ってたらしい(まあ乗り切れてないわけですが)クラにも騙し、俺らにも騙し。その場その場を乗り切って途中で発覚→炎上部長逆鱗に触れて冷や飯コース(そりゃ部長も謝罪に行く羽目になったし)。いづらくなってやめていきましたとさ。

あいつ今頃何やってんのかな。

お前さ、ホント感じ悪かったよ。お前の失敗見てて、人って他人の助けがないと仕事なんかできないんだなってよく分かったよ。誰も助けてくれなかったよな。お前が辞めて本当に空気がよくなったぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん