2013-09-28

フラットデザインとかiOS7とか滅びろよ

iOS7に変えてみたんだけどなにこの使いにくさ。イラッとする。ストレスたまる

全体的に「何の意味があるんだ?」って突っ込みたくなるUIが多すぎる。

 

ましてや初めてスマホを触るような人達にとってiOS7は受け入れられてるのか?

docomo解禁でスマホデビューしてるような人達iOS7をどう捉えてるのか気になる。

 

何でこんな事を増田で書き始めたのかと言えば以下の記事を読んだから。 

iOS7Appleが目指したのは「UIデザイン常識」の再発明である

http://uid-lab.tumblr.com/post/62405210872/ios7-apple-ui

よくわからない。

現実世界メタファーが無くなると、それで一体何がどうなるわけ?

 

あとフラットデザイン流行ってるみたいですね。

フラットデザインのお手本って紹介されてるサイトに行くと、どこをクリックしたらいいのかわからん

「俺は先に進みたいからどこかしらをクリックする必要がある。どこや?どこをクリックしたらええんや?」って探さないといけない。

 

インターネット10年以上の人間がそんな状態に陥るようなデザインって、間違いなく破綻してるよ。

ユーザークリックするべきところを無意識に理解できるデザインこそが素晴らしいデザインなんじゃないの?

なんでこっちが気を使って頑張ってクリックする場所を探さないといけないの。

 

現実世界メタファーが云々とかどうでもいいんだよ。

そんな小綺麗な話はユーザーには何の関係も無い。

現実世界メタファー人類利益を毀損してんのか?無くさないといけないのか?

メタファーが消滅すると、具体的に何がどう嬉しいんだよ?

 

禅とかミニマリズムとかここ10Appleがやってきたことは素晴らしいと思ってる。

Googleとかにも共通する話だけど「全てはユーザー利便性のため、そのために必要無いものは極力省く」っていうスタンス

web業界だけじゃなくて全ての世界に当てはまる至言ですよこれは。

30年経っても色あせない。

で、何ですかこのiOS7とかフラットデザインってのは。

現実世界メタファーを省くと、利便性が高くなるの?

逆じゃん。使い辛くなってるじゃん明らかに。

 

今の主流デザインは洗練されすぎてもうデザイナーがやることが当分無いから、無理矢理仕事を作ってるだけにしか見えないんだけど。

さっさと滅びろよフラットデザインなんて。

現実世界メタファー何が悪いんだよ。

こんなのデザイナー独りよがりでしょ。

押すべきボタンに立体感があって何が悪いの。

そんなところを破壊する前に電子書籍の紙っぽいページのメタファを何とかしてよ。

あれは間違いなく悪だから

  • メメタァ

  • 同じ記事見て全く同じ事を書こうとしていた俺。書く手間が省けたw つーわけで100%同意。 iOS7の設計責任者と、ついでにWindows8の設計責任者は、首を吊って腹を切って死ぬべき。めちゃ...

  • >全体的に「何の意味があるんだ?」って突っ込みたくなるUIが多すぎる。 具体的にはどこ? 多すぎるっていうくらいだから挙げるの大変かもしれないけど、 できるだけたくさん挙げ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん