2013-05-22

アフィリエイトに頭が沸騰しすぎて辛くなってきた。

会社を辞めたのをきっかけに、去年からお小遣い程度でもネット収入が欲しい、とNAVERまとめをやり始めた。

はじめのうちは、手軽さとたくさんの人に見てもらえることへの興奮もあり夜遅くまでやり込むことも多かった。

注目まとめに載ると1つの記事で1日1,000円くらいになった。

で、そのあとも塵のようなお金が日々積もっていき、やがて小さな山にはなった。

今は「自分の興味のあることへの備忘録」的なスタンスで1ヶ月に1つ作るくらいのペースになり、ほぼ放置状態。

結果、毎月のスマートフォン通信料をまかなうお金勝手に出来ているくらい。

今は結婚して、いわゆる専業主婦

生活も落ち着いてきたので、同業種の旦那の手伝いをしながら、少しずつ本業を復活させていこうとしている。

しかし、旦那フリーランス収入不安定。

副収入があれば、気持ち的にもしんどくならないのでアフィリエイトの話になった。

で、私の方がwebの知識はあるので私主導でネットコンテンツを作ってみよう、となり

googleAdSense、楽天amazonA8...と、よくある一般的な広告を組み入れてサイト運営をはじめた。

しかし、アフィリエイトというのは結果が出るまでにある程度の時間がかかる気がする。

それがどれくらいの報酬になるのかも分からない。

毎日今日はどうだった?」と成果報酬を聞いてくる旦那に何も報告することがない私は辛くなってきた。

加えて、私はwebが大得意ではないので、HTMLCSSSEOについて勉強し直しながらやっている状態。

作るのは大好きだけども、真面目な正確なので全部をちゃんとやろうとすると、ちょっとしたストレスである

「身のないモノはつくれない」という性格自分をがんじがらめにし出している。

ご飯を食べたら旦那との会話もほどほどに、すぐにデスクに向かいパソコンとにらめっこしてうんうん唸り、

旦那が「どんな感じなの?」と聞いてくるとイライラして当たってしまうというスパイラル

なんだか申し訳なくてたまらなくなってきた。

いつかは結果が出るんだろうか?と。

幸い、すこしずつアクセス数クリック数で反応を伺えることはできるのでこのまま良いほうに持って行きたい。

しかし、がむしゃらにやりすぎて、結果自転車操業みたいなことになったら意味はないんだよなあ…と

昨夜から悶々としているのであった。

  • アフィリエイトは続けている限り着実に成長する植物の成長を見守るような気持ちでのんびりとやるのがいいんじゃないかな

  • 例えば、夫婦共通の趣味を題材にしたブログ作って、 「こんな記事書いてみたら?」なんて話して、 「それ面白そう!」みたいにワクワクするような感じじゃないと、 作業だけのアフ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん