2013-03-02

静的型付き言語を使う人たちが恐れていること (追記あり)

静的型言語課題は、十分強力な型推論を持ってる言語実用プログラムを書くのにパラダイムシフトを要求する点なんだが、それよりなにより「なんだか怖い点」にあると思う。信奉者が「そんなことはない」と熱く否定するさまがますます怖い。

https://twitter.com/yukihiro_matz/status/307369902648467456

@yukihiro_matz さんは普通ユーザの声を代弁している。@perlcodesample さんが静的型付き言語を使う人々の餌食になったのも記憶に新しい。彼らは何を恐れ、既存プログラミング言語を使う人々を攻撃し続けるのか。

型理論は先人から積み上げられたすばらしい理論体系だ。きちんと理解できる人は一部のエリートに限られ、こうしたエリート達の努力には本当に頭が下がるばかりだ。しかし、こうしたエリートのやってることは一般の人々からは評価されにくい。今、日本で有名な物理学者は誰か、名前を挙げられる人は居るだろうか。今、世界中医学者達が力を注いでいるのはどのような研究だろうか。普通の人は答えられない。

彼らは努力している分、人から評価されることを求める。しかし、努力=評価となるほど世の中甘くはない。残念ながら、頭の良さ=評価ともならない。そのため、彼らは普通言語を使う人々はいかに劣っており、自分たちが時間を費やしてきたことがいか価値のあることかをアピールするために他者を攻撃する必要が出てくる。そうしなければアイデンティティを保てない。

彼らのやっていることが本当に価値があることならば、そこまで他者を否定しなくとも勝手に支持者が増えていくのではないか。彼らのやっていることが本当に正しいのであれば、静的型付き言語によって成功するプロダクトが幾多も現れ、その効果自然証明できるのではないか。彼らは、そうなっていない現状に焦りを感じ、恐れている。本当は静的型付き言語実用的ではなく、自分たちの苦労は報われないのではないかと。

理論が美しいとか、エリートであるとか、そういうことだけでは必ずしも優遇されないのが社会の実情だ。静的型付き言語を使って、レガシーな命令型言語や動的型付き言語欠点暴露するような成果をどんどん出せばよい。

最後に、静的型付き言語の人々が忌み嫌う、動的型付き言語コミュニティ言葉を送ることでこのエントリを締めくくろう。静的型付き言語で、正しいプログラムからなるきちんとした社会を実現してやろうじゃないか

Shut the fuck up and write some code.

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(追記)

これ、書いたのperlcodesample本人だろ

https://twitter.com/makotokuwata/status/307686753777639424

自演乙

https://twitter.com/kfujieda/status/307809398632374272

冤罪とか問題になってるご時世なので念のため言っておくけど、僕は@perlcodesample さんではない。上で下品な言い方をしたのでそこを批判されるのは当然だと思うけれど、言いたかったのは、ソフトウェア世界は形式手法型理論が全てではないわけだし、CS的な裏付けのないコード書いてる相手に対して一方的に自分の方が上の立場だと思わずに、もっと相手のやっていることを尊重して話をした方がいいってこと。

  • 誤っているものを誤っているということのどこが間違えているのか。どうしてこういう発想になるのか分からない。

  • その理屈が成り立つなら、Ruby使いとPython使いはPHPを極度に恐れているんじゃないか。 Matzは特にその傾向が強いように見えるよ。

  • なるほど、だからPerlの人もRubyの人もJavaやC++を批判するんですね!

  • 今回の騒動はperlおじさんも静的モヒカンもどちらも反省してないんだからどっちもどっちだと思う。(と書くと、なんで反省する必要があるんだと両者からマサカリが飛ぶのでどっちもど...

  • ガベージコレクションやらオブジェクト指向もそんな扱いだったけどねぇ 役に立つかもしれないのに、それは研究者のやることだとか、もっと分かりやすくしろだとか言って 自分で勉...

  • 型理論がどうとかCS的裏付けとか関係なくて、お前さんもperlcodesampleもプログラマーとしてどうしょうもなく未熟なんだよ。思い込みだけで間違ったことを書いているから、みんな間違っ...

    • 理論的な勉強なんかいらないから、もっといろんなプログラミング言語でプログラムを書きなさい。 元エントリでも同じことを書いたつもりなんだけどw、まったく仰る通りでござ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん