2013-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20130108194533

数年はてブろくに使ってなかったし元のはてブトップページどんなのか覚えてない私が新トップページについての印象を書く。主に擁護的に。

ブクマ数は見出しの左にだして上に詰めろ。スペースをとればいいってもんじゃない。

ブクマ数が大きく目立ってるので、「凄い! こんなに人が反応してるんだ!」とインパクトがあって、

活気のあるサービスっぽく見えた。

ブクマコメントはいくつ表示するか指定させろ。情け程度に3件出したくらいじゃ、邪魔なだけで参考になる余地が無い。

表示件数はカスタムできた方がいいだろうけど、三件という数は数秒でささっとリアクションを見れる量だと思う。

私としてはこれ以上多いと情報量とか熱意が多すぎてちょっととっつきづらいかあみたいな。

最近web雑誌とかで流行りの、記事に対するTwitterでのpostを表示してる部分みたいな感じで今風な感触。

・それ以前にブクマの設定画面が前のままで、設定しても意味無い項目だらけだなんとかしろ

設定のいじり方がよく分からないのでよく分かんないや。

意味のない項目があるのは多分よくないと思うけどその内対応するでしょう。

・1ページに2件かそこらしか項目が無いと、ジャンル別の色分けの意味が無いだろ

これの意味がよくわかんない。

1ページってどこの1ページだろう、トップページにも、沢山記事出てるけど。

色分けされてるのはとりあえずカラフルキレイ

トップに何の基準で記事が並べられてるのか知らないけど、「各ジャンルについて満遍なく幾つかずつ記事を表示する」目的じゃなく、

人気の記事ジャンル無視してざざっと並べてもらって、それをささっと流し見して、

「あー、今日はこういうジャンルが人気なのかなー」とか、

「さっき緑色の記事読んで面白かったからまた緑のが出てきたらクリックしてみるか」とか、

「次は別の色をクリックしてみるかなー」とかぼんやり考えるのには結構いい。

私みたいに、「特に強く興味のあるジャンルは持ってません」な人には悪くない。

ジャンルで色分けするなら、非選択のメニュー項目にもワンポイント出さないとどのジャンルかぱっと見てわからないだろ

「非選択のメニュー項目」って、上の方に横に並んでる、

トップ 総合 世の中 ~

かのかな。確かに色ついてた方がいいかもしれないけど、カーソル合わせた時にそれぞれ違う色になるのはちょっと楽しい

あと、実際色つけられても、こんな何色も一気には覚えられないからあんまり意味ないなー。

常にこの色つきメニューバーが端っこについてくるなら「この色は……このジャンルか」とか見比べられるけど、ついてこないし。

ついてこられたら邪魔から私はついてこなくていいや。

それぞれの記事のブクマ数の下の所にジャンル書いてるので色を覚えなくてもいいし、

覚えるにしたってこれなら使ってるうちに色とジャンルの傾向覚えられそうだし私の用は足りる感じ。

この色わけって、「暮らし緑色を探す!」みたいにガリガリ使うより、

「さっき見た記事と違う色にしてみるかな」「同じ色にしてみるかな」くらいの、

気まぐれで選ぶ一要素、くらいに使うのを想定してるんじゃないかと思う。

ガッツリそのジャンルを掘りたければ各ジャンル別ページに飛べばいいんだし。

あと、やっぱ彩りだよね。

・色分けもデザイン重視なのがグラデーションにしているが、似通った色を使ってたら、ジャンルで色を分けるいみがないだろ

一理あるけど、でも上で書いたようにこの色分けって実用性ガリガリより彩りの意味合いが強いと思うので、

グラデーションパステルっぽい色って結構悪くないと思ってる。カワイイ


全体的に、ゆるっとしたスタンスで見るといい感じに見えたなー。

まあ、はてなってゆるっとした人多くない?のかも?とは思うけど。どうなんだろ?

ゆるっとした人を増やしたいのかな。

記事への反応 -
  • ・ブクマ数は見出しの左にだして上に詰めろ。スペースをとればいいってもんじゃない。 ・ブクマコメントはいくつ表示するか指定させろ。情け程度に3件出したくらいじゃ、邪魔なだ...

    • 数年はてブろくに使ってなかったし元のはてブのトップページどんなのか覚えてない私が新トップページについての印象を書く。主に擁護的に。 ・ブクマ数は見出しの左にだして上に...

      • 「ゆるっとした」ではなくて、お前みたいな「バカ」に焦点を当てただけ。

      • ・ブクマ数は見出しの左にだして上に詰めろ。スペースをとればいいってもんじゃない。 ブクマ数が大きく目立ってるので、「凄い! こんなに人が反応してるんだ!」とインパ...

    • はてブのデザインが改悪された 夜7:30頃にパソコンではてブトップページに飛んだら目が点になった。 なんだこのサイト?知らないページだ。 最初は飛ぶページ間違えたかな?と思...

    • はてぶのトップページを使ってるヘビーユーザがいることに驚き。フィードとブラウザ拡張で使うものだと思ってた。 今回のデザインはタブレット端末との相性考えた結果らしい。 http:/...

      • 意図的に話題をぶらしているのなら空気読めなくてごめん。 レス元は「ページの問題点を指摘する」話で「はてブのトップページを使うか否か」の話はしてない。 で、フィードとブラ...

        • ユーザーの意見はともかく、PVとかクリック率とか流入状況の数値ぐらい追ってるだろうから、数値下がったらどうにかするんじゃね? 数値上がったらこのままだと思うけど。

        • トップページが見づらくてもどうでも良いわ。 みんなマイページを見るだけ。 そして、そのマイページは使いやすくなってる。 入口が見づらいと新規が〜←と、老化で見づらいだけの...

    • まったくそのとおり。 ブクマを見せなきゃ意味ないじゃん! そんなの既存ユーザーにしかいらない? ああ、そのとおり。 けどな、ぱっと見をかっこよくしたって、それで新規が釣れ...

    • 数年はてブろくに使ってなかったし元のはてブのトップページどんなのか覚えてない私が新トップページについての印象を書く。主に擁護的に。 ・ブクマ数は見出しの左にだして上に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん