2013年01月09日の日記

2013-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20130109235325

これは健常者であっても当たり前のように起こることです。

確かにそうだ

だが、ルックスやコミュニケーション面で問題がなければ、いづれは卒業していく

でも、発達障害場合コミュニケーション面やルックス面で問題を抱えている人が多い

アスペルガーがらみのお茶会に参加したが、どいつもこいつも清潔感がないやつばかりだった

試しに聞いてみたら、皆童貞で、20代後半や30代・40代といった人しかいなかった

から発達障害は不幸なんだよ

自分のことが嫌い」な人は、僕に5分だけ時間を下さい。

自分が好きになる方法ではありませんが、一瞬にして視界が開けるかもしれません。


自分ダメ人間なんだ。何の価値もない人間なんだ。



この考え方が劣等感を生みます。(あるいは逆かもしれませんが)

そして、その劣等感があることで、他人を「自分では絶対に敵わないもの」と捉えてしまい、

結果自分より上の存在としてみなすことになります

(このことが権威主義的な考え方や、他人を絶対視することに繋がります。)


するとどうでしょう。他人に自分が攻撃・否定されても、「自分は劣っている」からそうされて当然の存在なんだと思うようになります。その結果、どんどん自分自分を貶め、他人からも貶されるという、悪循環に陥ってしまます


あなたがどんなにドジでのろまでクズでクソ野郎でも、他人の権利侵害しない限り、他の誰もあなた存在を批判することは許されません。

それは憲法基本的人権によって保障されていることです。(もっと力強い概念について後で示します。)


  • 日本では議論する際に、主張とその根拠の妥当性ではなく、人格を非難する傾向が強いです。

同様に、あなた行為に対するパフォーマンス(例えば勉強の出来・仕事の成果)を批判する際に、あなたを直接批判する言葉が使われることが多いです。

馬鹿やろう!!」

例えば英語では、主語が明確なので、発話の対象があなたなのか、あなた仕事についてなのかは明確です。

一方で日本語は、主語を省略する傾向が強いので、それらは不可分な場合も多いです。

「他人があなた罵倒することは出来ません。あなたには基本的人権があるから。」

これが絶対です。 

一見それがあなた自身を批判する風な言葉であっても、あなたが聞き入れれば良いことは、「あなたがしたことに対する評価」以上ではありえません。


  • 逆に、他人を貶める人間は、この「自他境界が分かっていないクズです。

それは強さでは、強い人間のすることではありません。そんな人間迎合して、自分価値を貶めてはいけない。

あなたは絶対に貶されません。他人を貶さない限り。 

そのことが分かっているだけでも、生きるのがもの凄く楽になりますよ、という話でした。長々と申し訳ありません。

  • またこのことがわかっていれば、他人に何かを主張することが楽になります
  • クズとして居直っていい、とは捉えないでくださいね(笑)
  • これを見てピンと来た人は、「権威への迎合」についても考えてみて下さい。

p.s. うん、これは何かの間違いだ(笑) いやいや、きっとそうに違いない。まさか自分の書いたものホッテントリ入りするなんて…。

トラバに「お詫び」がありますので、宜しければそちらもどうぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20130109234052

発達障害に伴う問題行動でいじめられたり、周囲からはぶられる、これは不幸なことだと思う。

だが、

異性からの人気もなくモテない

セックスなんてできるはずもなく、20になっても童貞のまま

童貞をこじらせ、非モテ

面接では落ちまくり、何とか入った職場では非モテ扱い

これは健常者であっても当たり前のように起こることです。

アスペだろうがなかろうが、発達障害だろうがなかろうが、童貞童貞じゃ! いい加減にしろ

O:思うんだけどさ、言いかたがキツイときあるのよ。そのせいよ。  もう少しさぁ…ラードに包んで言うこと出来ないの?

B:むり。

http://anond.hatelabo.jp/20130109222954

合法的に未成年性奴隷にできる法律なんて許されていいはずがないだろ

結婚性奴隷という考えがさっぱりわからん

結婚して性奴隷になることが恐ろしいなら、何かが起こった段階で離婚できるようにすれば問題ない

児童婚が行われている国では子供離婚届を出すことすらできないんだから

本人の意思とは関係なく、子供の身の安全は周りの大人が守る必要があるんだよ

お前たちはそういうな

でも、それは児童婚をさせている親も同じだ

子供を守りたいと思ってるし、いい生活をさせたいと思ってる

でも、お金がなくてそれができないから相手からお金を受け取り、子供の意思に関係なく結婚させる

子供の意思に関係なくと言っている段階でお前たちも児童婚をさせている親も同類なんだよ

毎日カテゴリホッテントリ見るのを日課にしてたんだが

新しくなってから従来の半分くらいで読み終わる

http://anond.hatelabo.jp/20130109230816

センター試験でも有利になる

これをやっちゃいけないよな。

学習に影響しない類の発達障害ならそもそもセンター試験なぞ普通に突破する。

センター試験で便宜を図らなければいけないような受験生がゲタ履かせてもらって大学に進学したところで幸せになんかなれない。

どこでもいいか大学に入って、大学を出てほしいという親のエゴだ。

高校推薦で何とか転がり込んだはいいが、その後大学についていけずドロップアウトしていく学生と大差ない悲劇が待っている。

http://anond.hatelabo.jp/20130109230816

当事者だが、対人面は薬飲んでもどうにもならん

発達障害に伴う問題行動でいじめられたり、周囲からはぶられたりする

周囲からはぶられるもんだから当然のことながら友人もない

異性からの人気もなくモテない

セックスなんてできるはずもなく、20になっても童貞のまま

童貞をこじらせ、非モテ

面接では落ちまくり、何とか入った職場では非モテ扱い

仮に女として生まれたとしても、数か月間で彼氏とうまくいかなくなり、即振られる

この人生のどこが楽なんだ?

恋愛面でも仕事でもうまくいかないんだぞ

しかも、これを治療する方法はないに等しく、薬を飲んでも解決しない

一応、カウンセリングごまかす方法はあるが、これは1回1万近くかかるから誰でもが受けられるわけではない

全国のアスペルガーに謝れ

ハテブのコメントビューアーが全画面に拡大するのは俺だけ?

どうやったら直る?

http://anond.hatelabo.jp/20130109222438

『「1番の会社だと面白くない、貴社をトップ企業にしたい」など、見え透いたウソの答弁をする羽目になっている。』

こんなウソの答弁じゃ就活受かるわけない。

就活質問は原則、自社のことを理解しているかのチェックと

学生スペックのチェックの二種類しかなくて

本人の気持ちはあくまでも隠し味程度。

なんでウチがいいのって聞かれたら

他社と比較しての会社の事業領域・規模などを踏まえた

強み・弱みを両方答えて

後は自分の問題意識にあわせて

強みの部分をさらに強くするのをやりたいのか

弱みの部分を補強するのをやりたいのかだけ

はっきり言えばいいだけ。

ドラフト採用学生スペックチェックに採用の指針を依存させすぎてるので、

いい学生いれられたとしても

相性不一致→転職で、教育コスト無駄になる可能性が高いな。

http://anond.hatelabo.jp/20130109222438

基本線は示したので、あとは皆さんでブラッシュアップしてくれ。

てめーでやれ

http://anond.hatelabo.jp/20130109230949

お前の糞記事が出てこなくなっただけでも

http://anond.hatelabo.jp/20130109183132

全く同感。

エロスパムや重複だらけの2chまとめが減ったことにより有用性が著しく高まった新着エントリーをダラ見すれば、

カテゴリー別の人気エントリーはもはや不要といっていい状態になってしまっている。

フラッシュニュースとそれに対する脊髄反射ばかりがはびこる昨今において、

関心を集めた情報が数日単位で残る旧アルゴリズムの調整は、

独自性という点で決して悪くはなかったと思うのだが。

発達障害と認定してもらうのがブームっぽい

発達障害認定が流行っているらしい。

ある県の医療センターでは1ヶ月待ちらしい。

昔の親は発達障害というレッテル張りを嫌う傾向があったけど、今の親は子供発達障害があるから周りは特別な配慮を子供しろっていうらしい。

センター試験でも優遇されるし、障害者手帳が貰える可能性が出てくる。

そして成績アップのお薬を貰える可能性もある。

今の時代、ただのバカよりは発達障害という病気の方が気が楽なのかもしれない。

新たな利権になるのかなあ。

かっこいい=鍛錬してるなと感じられる

http://anond.hatelabo.jp/20130109180121

関わってみなければわならないって事は、一定数の成功もあれば一定数の悲劇もあるわけだろ?

大人なら自分の身を自分で守れるけど、子供はそうじゃない

本人の意思とは関係なく、子供の身の安全は周りの大人が守る必要があるんだよ

合法的に未成年性奴隷にできる法律なんて許されていいはずがないだろ

いっそのこと、就活ドラフト会議にしてしまっては?

先日の日経で、「1次面接を数社共同で実施する」という話題が載っていた。

確かに、数社で共同で1次面接実施した方が、学生の側も、人事部の側も、手間が省けて都合いい。

・・・というか、いっそのこと、プロ野球みたく、「ドラフト会議」で新卒採用、やってみたらどうか?

学生の側も、「この業界に行きたい」というのは割と明確にあるが、

「この会社に入りたい」というのは、結構イマイだったりする。

学生のホンネは「その業界トップ企業に入りたい」だろうが、

番手・3番手企業面接する際には、

「なぜ(1番手企業じゃなく)3番手の当社を選んだんですか?」

企業から訊ねられたら、

「1番の会社だと面白くない、貴社をトップ企業にしたい」など、

見え透いたウソの答弁をする羽目になっている。

であれば、最初から業界毎にドラフト会議で指名させた方がマシ。

ということで、仮に「メガバンク業界」を例に、新卒ドラフト会議イメージしてみる。

★予め業界統一予備選考実施して、一定以上の学力があることを確認しておく

 メガバンク4社の採用人数合計が1,000人だったら、学力上位1,000人まで、予備選考で絞っておく。

★予備選考パスした人は、「どこかのメガバンクには、拾ってもらえる」格好になる。

 逆に言えば、「ドラフト参加の義務、指名された会社への就職の義務」が発生する

 (なんか憲法違反な気もするが)

★その上で、各社は予備面接を個別に実施

 (人となりをチェック)

 それで最後に「ドラフト当日」を迎える。

場所は広いスペース、例えば東京ビッグサイトに、就職希望者と各社人事担当が集結

★仮に

 A:三菱東京UFJ=300人

 B:三井住友=300人

 C:みずほ=300人

 D:りそな100人 

 の採用人数であったら、

 A→B→C→A→B→C→A→B→C→D→

 A→B→C→A→B→C→A→B→C→D→・・・

 の順番で、「優秀と思われる学生」を上から指名していく。

 (学生側は逆指名できない)

 つまり採用人数按分で、各社は学生指名権を得るイメージ 

理系場合は、専門性があるので、ドラフトに馴染まない気がする。

 やるとすれば、やはり文系学生か。

 メガバンク業界証券業界商社業界生保損保業界不動産業界、小売業・・・

 メーカーメーカーで、家電業界鉄鋼業界・・と文系採用枠をドラフトしていく

霞ヶ関キャリア官僚採用時に、ドラフト会議すればいいんじゃね?

★基本は東京採用枠。

 大阪大阪で、名古屋名古屋で、別に実施

 大阪名古屋だと、採用人数も少ないから、業界横断的ドラフトでもいいのかも。

 (例:名古屋メーカー共通のドラフトトヨタデンソー三菱重工ブラザーパロマリンナイが参加、てな感じ)

スクリーン

ドラフト5巡目 東京三菱UFJ銀行 東京大学法学部 安倍信三君」

ドラフト5巡目 三井住友銀行 早稲田大学商学部 小沢次郎君」

てな感じに映しだされていくイメージ。 

 

基本線は示したので、あとは皆さんでブラッシュアップしてくれ。

社畜、イイジャナイ!

ソーシャルゲーム屋さんのディレクターやってます。前職はITでしたが別分野だったのでまだまだ半年のヒヨッ子です。

大手でもないので給料がさして良くない割に仕事時間が長い長い。仕事は嫌いじゃないんだけど、流石に帰りたいなーと思う瞬間はある。

が、結局のところ家にいても大した事してねーじゃねーかっていう事に気付いてしまって。勿論搾取だなんだってのも分かるし、まぁ実際そうっちゃそうなんだけど、家に居る時の虚無感みたいのもホントなのよね、実際。僕が一人暮らし彼女もいない寂しい男だから、ってのもあるだろうけど。

家庭や家族大事だ!って人は正しい。でも人生はとても短くて、本当に何かをやろうとしたら、何かを犠牲にするしかないんだろうね。

まぁ新規立ち上げ担当してるから一発当てるように頑張るわ。じゃないとあっという間に死んじゃうわ。すぐ人生わっちゃう。

本当はソーシャルゲームじゃなくて、はてなみたいなWebサービス作ってる会社で働きたいってのはここだけの秘密ね。

安倍本人-安倍信者DV旦那-バカにあてはめてみた

189 名前可愛い奥様[] 投稿日:2013/01/09(水) 21:39:29.46 ID:v8YNkIRg0 [7/7]

>>182

一応安倍本人-安倍信者DV旦那-バカにあてはめてみた

DV旦那「わるかったよー 今度は仲良くしような。あれもこれもしてあげるから!(12月総選挙安倍執行部の公約)」

バカ「やっぱり信用できる!(投票)」

DV旦那・・・んなわけねーだろ~(実際の政権)」

バカ「本当はいい人なんだから我慢我慢・・・(今現在)」

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん