2012-11-19

すこし前

キロ以上離れている実家帰省したところ、お見合いをする事に。

相手はそういう事を一切口にしなかったがどう見ても家が金持ち

私は安定した職種ながら収入は同世代以下。

(というか不況に左右されない仕事のため、不況下の現在、同世代年収平均との差が一時的にあまり無くなってしまって逆に悲しい)

相手は私の仕事を評価してくれる。

しかし遠隔地に住むことには抵抗があるらしい。

相手の家はやはり安定した異なる職種の経営者だが、継ぐ人もおらず、現在親元で働いている本人も継ぐ気はないらしい。(資格取ってない)

私も相手も、親が好き家族が好き動物ペット)が好き…というタイプなので、お互いあまり地元からは離れたくない。

だが仕事がなければどうしようもないため、私は職業の安定性を優先して遠隔地での勤務もやむなく受け入れ、もう数年になる。

正直言えば今の仕事を辞めて相手の家の仕事を継ぎたい。

がそれには難関の資格試験合格する必要があるし、受験する資格を得るだけでも結構時間がかかる。

今の仕事もしちめんどくさい資格一年間の勉強の末取って得られた職なんだけど、それ以上に難しい資格

暴力を振るわれる事さえある現在職場からはなるべく離れたいが、私よりも苦労している兄弟は「恵まれた待遇なのだから辞めるな」と言う。

私も計算高い性格からこそ今の安定した仕事に就いたのであって、その意見にはつい頷いてしまう。

今の仕事は上半期わりとヒマなので、仕事で使いそうな資格勉強したり、試験受けたりして簡単な資格を取ったりしてた。(軽い現実逃避のつもりだったけど)

で、その取った資格っていうのがたまたま見合い相手の家業を継ぐ上で必要な知識の超入門編、みたいな位置づけにある。

価値観も合うし、ちゃんと現実見てるし、なんていうか男前だし、彼女のことは割と好きだ。

でも話してるとあまり家業を継いでほしくないみたいだ。(親元で働いてるのは安定職種での経験を積んでおきたいかららしい)

世相やそれに年齢の事もあるし、今の私が地元に戻れる可能性は少ないと思う。

私はどうすればいいんだろう。

勉強は続けてたし、さらひとつ上の資格試験くらいなら受験できるけど。

やっぱりあんまり深く考えないで、何となく好きな彼女と付き合い続けて、何となく勉強を続けておけばいいのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん