2012-01-16

昔持っていた自信(自身)は今も消えない分きっと一生まとわりついて離れないのだろう

小学生のころ、水曜日の昼休みは決まって友達コンピュータ室でゲームをするのが常だった。

もちろん今のようなゲームではない。

ちゃちなレーシングゲームと出題されたものフィールドから探すゲームの2つだけだった。

一緒に行く友達と僕はいつもレーシングゲームばかりやっていた。

ほかにはペイントのようなツールもありそれであそんだりもした。変な絵を描いて友達と笑いあったりした。

このころに「パソコン=おもしろいもの」という概念自分の中で定着し、パソコンに対して強気でいられるようになった。

強気でいられる分、トラブルが起きたら両手を挙げるのではなく立ち向かうことができた。

おかげで周りからは「パソコンに詳しい」と思われた。下から見上げられるのは気持ちがよかった。

小学校6年の時に家族パソコンを買った。

当時の僕からして主な用途といえばゲームをするか動画を見るか位であったが、

ネットサーフィンをするようになってチャットというものを知り掲示板というものも知った。

たまにテレビで目にする「2ちゃんねる」というところにいってみたりもした。

中学校に入ったころには痛い「2ちゃんねらー」になっていた。

基本的にニュー即VIPを見てほかは趣味の板をみていた。

このころはかまってちゃん気質だったのでチャット2ちゃんねるでよく実年齢をさらしたのだが、

そのたびに若い若いといわれ、うらやましがれてニヤニヤしたり馬鹿にされて本気で憤慨したりした。

いまもその当時の記憶が残っており、心の片隅で「自分はこの世界で最年少だ」と思っていると思う。

最年少と思っていた自分は、年上の人たちと並んでいると考えていた。

レベルだけ見れば平均より高い、有能な人間だと勘違いしてたところがあったかもしれない。

20ではないが最近成人を迎えた。

2ちゃんねるをみてるとたまに中学生だの高校生だの正体を明かす人間がいる。

有名人を見れば自分より若い人なんて腐るほどいる。同年代なのに親より稼ぎまくってる人もいる。

それを見るたびに違和感を覚える。

自分が最年少ではなかったのかと。

僕が一番だったのではないのかと。

現在自分は、友達の中でもトップとは言えずそれは中学生ときから気づいていたが、

やっとこの年になって実感できるようになってきた。

今の自分は何かをするごとに、この違和感を感じてしまい悩んでいる。

別に1番でなくてもいいことを、それに関してで一番の人と比べて落ち込んだりする。

そしてそれをすべてインターネットの所為にすることもあった。

1つだけ一般人には負けないものがある。胸を誇っていえる。

そして夢がある。

それがなかったらどうなってたか不安で仕方がない。

僕は時代の流れを正面から受け止めきれないでいる若者である

唐突だがこれでこの日記は終了する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん