2011-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20111008161439

元増田です

丁寧なコメントありがとうございます

彼女実家が裕福か貧乏かで、デート代の割り方が違うのは、第三者によって、2人の付き合い方が左右されるということで変でしょ

興味深い指摘です

僕は一人暮らしで、彼女実家暮らしです

家賃光熱費など、一般論として僕の方が固定費は大きいので、

僕の方が遊興費に充てられる予算は少ないと推認されます

ただ、この辺りの個人の事情は二人の関係にとってはそんなに重要ではなく、

彼女が仮に一人暮らしを始めたとしても、今と同程度の負担は当然だと考えています

しかし、仮に彼女実家経済的に貧しく、彼女収入世帯収入源になっていた場合

それは考慮してしかるべき事情かなとも思います

いたしかたない事情がある場合については、収入が控除されるとでもいいましょうか。

それ以外については「同収入同受益同負担」が僕の原則ですね。

伊達地方の話は初めて知りました。

福島伊達…のことでしょうか。

彼女東京の生まれ育ちで、両親の出身も東京なので、

それはあまり関係なさそうですが、雑学として面白かったです


また、例に挙げられたご令嬢はスケールが違いますね。

僕の彼女は、「庶民から見ると裕福」程度なので、

そこまで一般と乖離した生活を送っているわけではありません。

ただ、その気になれば彼女一人を養うくらいには十分収入のある過程です

彼女社会人として働いているのは、ご両親が良くも悪くも厳しい方なので、

家事手伝いという選択肢彼女にも家族にもなかったでしょうし、

そういう教育もあって、彼女が働きたいという強い意思を持っていたのも大きいと思います

いずれの例も、個人の価値観はその育ちや教育など、

種々のバックボーンが複雑に絡まっているのだという点は大変わかりやすかったです

実家が裕福でも、贅沢は敵だと思ってる子もいるよ。

成り上がりだと、お金に人がペコペコするのが楽しくて豪快に使っちゃうんだけど、

代々のお金持ちだと「無駄遣いすれば、あっと言う間に身代が傾くと知ってる」から、普段はけっこう質素だよ。

僕の友人にはお金持ちが少ないので、実感としてはないのですが、

むしろ生まれつき裕福な人の方が、お金価値観スケール大きいイメージがあります

苦労しないで(あるいは親の苦労を見ないで)育ったがために、お金価値をわかっていないというか。

これも個人や環境によるのでしょうけれど。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20111006091956 元増田は「彼女のほうが収入ある」だけではなくて、「実家が裕福な」も挙げてるんだよ。相続は「可能性」であって、必然じゃないよ。父親が死んだとた...

    • 元増田です。 トラバありがとうございます。 そうですね、確かに彼女の収入の多寡と実家の貧富はあまり関係ないかもしれません。 けれど、デート代をどのくらい負担するかという価...

      • http://anond.hatelabo.jp/20111007030803 説明不足だったね。 彼女は「デート代は全額男が負担すべき」(私はチケット代を多く負担している、不満だ) 元増田は「同等の金額稼いでるんだから、...

        • 元増田です。 丁寧なコメントありがとうございます。 彼女の実家が裕福か貧乏かで、デート代の割り方が違うのは、第三者によって、2人の付き合い方が左右されるということで変で...

          • 元増田いつもこの時間帯にレス返してるけど、 毎日この時間にしか帰れないのか、元々昼過ぎ出勤深夜帰宅とかの勤務パターンの人なのか

          • 素朴な疑問なんだけど。 彼女が社会人として働いているのは、ご両親が良くも悪くも厳しい方なので、 家事手伝いという選択肢は彼女にも家族にもなかったでしょうし、 そういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん